リピートマーカーのインデックスの変更

個々のリピートマーカーのインデックスは変更できます。たとえばフローに 2 つの異なるコーダが使用され、プレーヤーがそれぞれを区別できるようにする必要がある場合などに、この機能を使用します。

初期設定では、たとえフロー中に複数のリピートマーカーがあったとしても、同じタイプのリピートマーカーはすべて同じ外観を持ちます。

補足

リピートマーカーの Fine または D.C. については、インデックスを変更できません。

前提

浄書モードの場合は、浄書ツールボックスで「グラフィックの編集 (Graphic Editing)」を選択しておきます。

手順

  1. インデックスを変更するリピートマーカーを選択します。この操作は記譜モードおよび浄書モードで行なえます。
  2. プロパティパネルの「リピートマーカー (Repeat Markers)」セクションで、選択に応じて以下のプロパティを片方または両方オンにします。
    • マーカーインデックス (Marker index)

    • ジャンプ先のインデックス (‘Jump to’ index)

  3. 数値フィールドの値を変更します。
    補足

    入力できる数値は 1 から 3 までです。

結果

「マーカーインデックス (Marker index)」は、選択したリピートマーカーの、他の同じタイプのリピートマーカーに対する順番を変更します。

「ジャンプ先のインデックス (‘Jump to’ index)」は、選択したリピートマーカーのジャンプ先を変更します。

ヒント

複数のリピートマーカーのデフォルトの外観をプロジェクト全体で変更するには、「浄書 (Engrave)」 > 「浄書オプション (Engraving Options)」「リピートマーカー (Repeat Markers)」ページにある「リピートセクション (Repeat Sections)」セクションで設定を行ないます。

フロー中に 2 つのコーダと 2 つの異なる D.S. al Coda がある場合、1 つめのコーダの「マーカーインデックス (Marker index)」には 1 を、2 つめには 2 を設定して、1 つめの D.S. al Coda の 「ジャンプ先のインデックス (‘Jump to’ index)」 には 1 を、2 つめには 2 を設定することなどが考えられます。

1. デフォルトのインデックス設定の D.S. al Coda のマーカー
2. 両方のインデックスが 2 に設定された D.S. al Coda のマーカー