「Filter」セクション

シンセゾーン、サンプルゾーン、グレインゾーン、およびウェーブテーブルゾーンの「Filter」セクションでは、サウンドの音色を調節できます。

Filter Mode

左側のボタンは、フィルターの全体的な構造を設定します。

  • 「Single Filter」は、1 つのフィルターと選択可能な 1 つのフィルターシェイプを使用します。

  • 「Dual Filter Serial」は、シリアル接続されている 2 種類のフィルターを使用します。

    フィルターごとに、フィルターシェイプを選択できます。「Cutoff」「Resonance」のパラメーターは、両方のフィルターを同時にコントロールします。ただし、2 番めのフィルターのこれらのパラメーターは、「CF Offset」「Res Offset」のパラメーターでオフセットできます。

  • 「Dual Filter Parallel」は、パラレル接続されている 2 種類のフィルターを使用します。

    フィルターごとに、フィルターシェイプを選択できます。「Cutoff」「Resonance」のパラメーターは、両方のフィルターを同時にコントロールします。ただし、2 番めのフィルターのこれらのパラメーターは、「CF Offset」「Res Offset」のパラメーターでオフセットできます。

  • 「Morph 2」は、「A」「B」のフィルターシェイプの間でモーフィングします。

    「Morph Y」パラメーターでモーフィングを調整します。

  • 「Morph 4」は、フィルターシェイプ「A」から 「D」へと順にモーフィングします。

    「Morph Y」パラメーターでモーフィングを調整します。

  • 「Morph XY」は、「A」「B」「C」「D」のフィルターシェイプの間で自由にモーフィングします。

    「Morph X」「Morph Y」のパラメーターでモーフィングを調整します。

補足

フィルタータイプ「HALion 3」および「Waldorf」は、常に「Single Filter」モードを使用します。

Filter Type

フィルターの基本的なサウンド特性を指定します。

  • 「Off」は、フィルターセクションが無効になります。

  • 「Classic」では、レゾナンス付きの 24 種類のフィルターシェイプを利用できます。

  • 「Tube Drive」は、温かいチューブのようなディストーションを加えます。「Distortion」パラメーターでチューブドライブの量を設定できます。

  • 「Hard Clip」は、トランジスタ系の明るいディストーションを加えます。「Distortion」パラメーターでハードクリッピングの量を設定できます。

  • 「Bit Red」 (ビットリダクション) は、クオンタイズノイズを使用してデジタルディストーションを加えます。「Distortion」パラメーターでビットリダクションを調節できます。

  • 「Rate Red」は、エイリアスノイズを使用してデジタルディストーションを加えます。「Distortion」パラメーターでレートリダクションを調節できます。

  • 「Rate Red KF」は、エイリアスノイズを使用してデジタルディストーションを加えます。さらに、「Key Follow」が使用されます。レートリダクションは押されたキーに従い、高いキーを弾くとサンプリングレートが高くなります。

  • 「HALion 3」では、HALion 3 の 5 つのレガシーフィルターシェイプを利用できます。

  • 「Waldorf」では、2 つの櫛形フィルターを含め、13 種類のフィルターシェイプを利用できます。

  • 「Eco」は、パフォーマンスを発揮するよう最適化されたローパスフィルターで、「Resonance」または「Distortion」パラメーターを使用しません。たとえば、同じキーの異なるベロシティーレイヤーのサンプルの精度に合わせることができます。

補足

ディストーションを使用しないフィルターでは、必要な処理能力が減ります。

Filter Shape
  • LP24、18、12、および 6 は、それぞれ 24、18、12、および 6dB/oct のローパスフィルターです。カットオフより上の周波数を減衰します。

  • BP12 および BP24 は、それぞれ 12 および 24dB/oct のバンドパスフィルターです。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。

  • HP 6+LP 18 および HP 6+LP 12 は、それぞれ 6dB/oct のハイパスフィルターと、18 および 12dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです (非対称バンドパスフィルター)。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。カットオフより上の周波数がより多く減衰されます。

  • HP 12+LP 6 および HP 18+LP 6 は、それぞれ 12 および 18dB/oct のハイパスフィルターと、6dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです (非対称バンドパスフィルター)。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。カットオフより下の周波数がより多く減衰されます。

  • HP24、18、12、および 6 は、それぞれ 24、18、12、および 6dB/oct のハイパスフィルターです。カットオフより下の周波数を減衰します。

  • BR12 および BR24 は、それぞれ 12 および 24dB/oct のバンドリジェクトフィルターです。カットオフ付近の周波数を減衰します。

  • BR 12+LP 6 および BR 12+LP 12 は、それぞれ 12dB/oct のバンドリジェクトフィルターと、6 および 12dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです。カットオフ付近およびその上の周波数を減衰します。

  • BP 12+BR 12 は、12dB/oct のバンドパスフィルターと 12dB/oct のバンドリジェクトフィルターです。カットオフを中心に上下およびその付近の周波数を減衰します。

  • HP 6+BR 12 および HP 12+BR 12 は、6 および 12dB/oct のハイパスフィルターと、12dB/oct のバンドリジェクトフィルターを組み合わせたものです。カットオフの下およびその付近の周波数を減衰します。

  • AP は、18dB/oct のオールパスフィルターです。カットオフ付近の周波数を減衰します。

  • AP+LP 6 は、18dB/oct のオールパスフィルターと 6dB/oct のローパスフィルターです。カットオフ付近およびその上の周波数を減衰します。

  • HP 6+AP は、6dB/oct のハイパスフィルターと 18dB/oct のオールパスフィルターです。カットオフ付近およびその下の周波数を減衰します。

Cutoff

フィルターのカットオフ周波数をコントロールします。

X/Y コントロール

2 種類のパラメーターを同時に調整できます。

  • フィルタータイプ「Single」「Dual Serial」、および「Dual Parallel」では、水平軸のカットオフ周波数と垂直軸のレゾナンスを調整します。

  • フィルタータイプ「Morph 2」および「Morph 4」では、垂直軸のフィルターシェイプ間のモーフィングを調整します。水平軸はカットオフ周波数を調整します。

  • 「Morph XY」では、水平軸のフィルターシェイプ「AD」「BC」の間のモーフィングおよび垂直軸のフィルターシェイプ「AB」「DC」の間のモーフィングを調整します。

Resonance

カットオフ付近の周波数を強調します。設定を高くすると、フィルターは自己発振し、電話の呼出音のような音になります。

Distortion

信号にディストーションを加えます。主に選択したフィルタータイプによって調節可能かどうかは異なります。設定値を高くすると、強いディストーションエフェクトがかかります。

補足

このパラメーターは、「Tube Drive」「Hard Clip」「Bit Red」「Rate Red」、および「Rate Red KF」フィルタータイプのみで使用できます。

CF Offset

デュアルフィルターの場合、2 番めのフィルター (フィルターシェイプ B) のカットオフ周波数をオフセットします。

Res Offset

デュアルフィルターの場合、2 番めのフィルター (フィルターシェイプ B) のレゾナンスをオフセットできます。

Cutoff Velocity

ベロシティーからのカットオフモジュレーションをコントロールします。

Norm

フィルターの変調に使用されるベロシティー値をノーマライズできます。この結果、ゾーンのベロシティー範囲がベロシティー範囲全体に再マッピングされます。

たとえば、ゾーンの範囲がマッピングベロシティースケールで 40 から 80 の場合、入力ベロシティーが 40 であればベロシティー値 0、入力ベロシティーが 80 であればベロシティー値 127 としてカットオフに送信されます。この機能により、各ゾーンが減衰フィルター設定から始まって上のゾーンに対しては完全に開くようにように、ベロシティーレイヤーのゾーンを調節できます。

Fatness

フィルタータイプ「Waldorf」および「HALion 3」では、温かいチューブのようなフィルターディストーションをサウンドに加えます。

Envelope Amount

フィルターエンベロープのカットオフモジュレーションをコントロールします。

Cutoff Key Follow

ノートナンバーを使用してカットオフモジュレーションを調節します。このパラメーターの値を高くするほど、高いノートでのカットオフが上がります。100% の場合、カットオフは再生されるピッチに正確に追従します。

Center Key

「Key Follow」オプションで中央位置として使用される MIDI ノートを指定します。

Bypass Filter Envelope

フィルターエンベロープの変調なしでゾーンを聴くことができます。

Bypass Filter

フィルターをかけていない状態でゾーンを聴くことができます。