「Filter」ページ

「Filter」ページでは、フィルターとフィルターエンベロープを設定できます。

Filter Shape
  • LP24、18、12、および 6 は、それぞれ 24、18、12、および 6dB/oct のローパスフィルターです。カットオフより上の周波数を減衰します。

  • BP12 および BP24 は、それぞれ 12 および 24dB/oct のバンドパスフィルターです。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。

  • HP6 + LP18 および HP6 + LP12 は、それぞれ 6dB/oct のハイパスフィルターと、18 および 12dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです (非対称バンドパスフィルター)。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。カットオフより上の周波数がより多く減衰されます。

  • HP12 + LP6 および HP18 + LP6 は、それぞれ 12 および 18dB/oct のハイパスフィルターと、6dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです (非対称バンドパスフィルター)。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。カットオフより下の周波数がより多く減衰されます。

  • HP24、18、12、および 6 は、それぞれ 24、18、12、および 6dB/oct のハイパスフィルターです。カットオフより下の周波数を減衰します。

  • BR12 および BR24 は、それぞれ 12 および 24dB/oct のバンドリジェクトフィルターです。カットオフ付近の周波数を減衰します。

  • BR12 + LP6 および BR12 + LP12 は、それぞれ 12dB/oct のバンドリジェクトフィルターと、6 および 12dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです。カットオフ付近およびその上の周波数を減衰します。

  • BP12 + BR12 は、12dB/oct のバンドパスフィルターと 12dB/oct のバンドリジェクトフィルターです。カットオフを中心に上下およびその付近の周波数を減衰します。

  • HP6 + BR12 および HP12 + BR12 は、6 および 12dB/oct のハイパスフィルターと、12dB/oct のバンドリジェクトフィルターを組み合わせたものです。カットオフの下およびその付近の周波数を減衰します。

  • AP は、18dB/oct のオールパスフィルターです。カットオフ付近の周波数を減衰します。

  • AP + LP6 は、18dB/oct のオールパスフィルターと 6dB/oct のローパスフィルターです。カットオフ付近およびその上の周波数を減衰します。

  • HP6 + AP は、6dB/oct のハイパスフィルターと 18dB/oct のオールパスフィルターです。カットオフ付近およびその下の周波数を減衰します。

Distortion Type

ディストーションタイプを選択できます。

  • 「Tube」は、温かいチューブのようなディストーションを加えます。

  • 「Hard Clip」は、トランジスタ系の明るいディストーションを加えます。

  • 「Bit Reduction」は、クオンタイズノイズを使用してデジタルディストーションを加えます。

  • 「Rate Reduction」は、エイリアスノイズを使用してデジタルディストーションを加えます。

  • 「Rate Reduction Key Follow」は、エイリアスノイズを使用してデジタルディストーションを加えます。ただし、「Key Follow」を適用します。レートリダクションは押されたキーに従い、高いキーを弾くとサンプリングレートが高くなります。

  • ディストーションを適用したくない場合は「Off」を選択します。

Distortion

ディストーションの量を設定します。

Envelope Amount

フィルターエンベロープのカットオフモジュレーションをコントロールします。

Cutoff

フィルターのカットオフ周波数をコントロールします。

Cutoff Velocity

ベロシティーからのカットオフモジュレーションをコントロールします。

「Cutoff Velocity」を高くすると、低いベロシティー値を受け取ったときにカットオフが低域に向かって動きます。そのあと、最大ベロシティーで「Cutoff」の値に到達します。

Resonance

カットオフ付近の周波数を強調します。設定を高くすると、フィルターは自己発振し、電話の呼出音のような音になります。

Cutoff Key Follow

ノートナンバーを使用してカットオフモジュレーションを調節します。このパラメーターの値を高くするほど、高いノートでのカットオフが上がります。100 % に設定すると、カットオフは再生されるピッチに正確に追従します。

Decay Time

エンベロープのディケイタイム、つまり最初のノードのあとのすべてのセグメントをオフセットできます。

「Sustain Mode」がオンの場合は、このパラメーターもリリース部分に影響します。

Decay Velocity

「Decay Time」に対するベロシティーの影響を調節します。正の値の場合、ベロシティー値が高くなるほどディケイが短くなります。負の値の場合、ベロシティー値が高くなるほどディケイが長くなります。

Decay Key Follow

「Decay Time」に対する再生キーの影響を調節します。正の値に設定すると、C3 より上のキーのディケイが短くなります。負の値に設定すると、C3 より上のキーのディケイが長くなります。