装飾音符の一般的な配置規則

装飾音符の振る舞いは多くの点で標準の音符と同様ですが、符尾の方向、符頭に対する位置、および符尾のスラッシュの位置について、特有の配置規則があります。

装飾音符は、それが拍の手前ではなく拍と同時に演奏されることを意図している場合であっても、常に符頭の前に配置されます。通常は適用される符頭の直前になるように、小節線より後に配置されます。たとえば、3 つ以上の装飾音符のグループがあり、小節線とその小節の 1 拍めとの間の間隔を狭くしたい場合、かわりに小節線の前に装飾音符を表示できます。

装飾音符の符尾のスラッシュは、装飾音符の連桁の始めに表示されます。装飾音符が 1 つの場合は、スラッシュは符尾および符鉤をまたぐ形で表示されます。

スラッシュが付いた 1 つの装飾音符
連桁で連結された 4 つの装飾音符

臨時記号が追加されると、標準の音符と同様、臨時記号が読みやすいように音符のスペーシングが再調整されます。

装飾音符にアーティキュレーションが付く場合は、最も読みやすい場所、ほとんどの場合は譜表の外側に追加されます。Dorico Elements は自動的にアーティキュレーションを装飾音符の符尾側に、そして符尾または連桁が譜表の内側にある場合は譜表の外側に配置します。

複声部における装飾音符

記譜の一般的な表記規則に従い、装飾音符は譜表に声部が 1 つのときは、適用される符頭の符尾が下向きであっても、初期設定では符尾は上向きで表示されます。

しかし、譜表に複数の声部がある場合、上向きの声部に属する音符はすべて上向きに、そして下向きの声部はすべて下向きに表示され、これに装飾音符も従います。これは、スラーのカーブ方向にも影響します。

Dorico Elements ではこの調整は自動的に行なわれますが、装飾音符の符尾の方向は手動で変更することもできます。

符尾が上向きの声部と符尾が下向きの声部両方の装飾音符

装飾音符に対するスラー

初期設定では、装飾音符からはじまってタイのつながりの音符で終わるスラーは、タイのつながりの最初の音符に終端が付きます。タイのつながりに対するスラーの位置は個別に変更できますが、装飾音符からはじまるスラーも同様です。

ヒント

装飾音符のスペーシングの倍率は、「レイアウトオプション (Layout Options)」「音符のスペーシング (Note Spacing)」ページでレイアウトごとに個別に変更できます。