Compressor

コンプレッサーはサウンドのダイナミックレンジを低減します。これにより、サウンドにヘッドルームが得られます。このヘッドルームを利用してサウンド全体のボリュームをさらに上げることができます。

入/出力メーターはコンプレッサー作動前と後のレベルを表示します。中央のゲインリダクションメーターは現在のレベル減衰を表示します。各メーターの下にはピークレベルが表示されます。ピークレベルをリセットするには、値フィールドをクリックします。

Threshold

スレッショルドを設定します。スレッショルドよりも大きいサウンドのゲインを下げます。スレッショルドよりも小さいサウンドは処理されません。

Ratio

スレッショルドよりもボリュームが大きいサウンドに対する圧縮率を設定します。この比率が大きいほど音が圧縮されて出力が小さくなります。たとえば、比率を 2:1 に設定していてサウンドのボリュームがスレッショルドよりも 4dB 大きい場合、出力は 2dB 下がります。サウンドのボリュームがスレッショルドよりも 8dB 大きい場合、出力は 4dB 下がります。

Make-Up

サウンド全体のレベルを上げます。「Threshold」パラメーターと「Ratio」パラメーターによってゲインを下げすぎた場合に、このパラメーターが必要となることがあります。ゲインの減衰量はゲインリダクション (「GR」) メーターで表示できます。

Attack

スレッショルドを超えたサウンドに対してエフェクトが反応する速さを設定します。アタック時間が長くなるほど、ゲインを低減するまでの時間が長くなります。言い換えれば、スレッショルドを超えたサウンドの出だしの音を処理しない時間が長くなるということです。

Release

サウンドがスレッショルドを下回ったときにコンプレッサーエフェクトが反応する速さを設定します。リリースタイムが長いほど、本来のレベルに戻るまでの時間が長くなります。

Mix

ドライ信号とウェット信号の比率を設定します。

「Mix」を 0 % に設定すると、ウェットなエフェクト信号だけが聴こえます。「Mix」を 100 % に設定すると、エフェクト信号とドライサウンドが均等に出力されます。