Backbone には、多くの高品質なスタジオエフェクトが付属しています。
「Modulation」サブメニューには、「Chorus」や「Flanger」などのモジュレーションエフェクトが含まれています。
以下のリストは Backbone の最も重要な改善点をお知らせするもので、対応する説明へのリンクがあります。
「Decompose」機能を使用すると、サンプルをノイズ成分と音色成分に分解できます。
DrumGAN を使用すると、独自のドラムサウンドの作成、既存のサウンドの修正、またはドラムサウンドのバリエーションの作成が行なえます。
Backbone のサウンドは、最大 8 つのレイヤーで構成されます。各レイヤーは、たとえばドラムサウンドの音色成分とノイズ成分など、サウンドの特有のディテールを形作ります。各レイヤーのサウンドは、編集セクションで調節や変更を広範囲に行なえます。
ロードパネルを使用してファイルを管理できます。
「Effects」セクションで、エフェクトのロードや編集、エフェクトルーティングの設定などを行なえます。
「EQ/Filter」サブメニューには、イコライザーとフィルターエフェクトが含まれています。
「Dynamics」サブメニューには、コンプレッサーエフェクトとリミッターエフェクトが含まれています。
「Distortion」サブメニューには、ディストーションエフェクトが含まれています。
ピッチモジュレーションによってサウンドの厚さと広さを増幅するエフェクトです。
フェーズモジュレーションによってサウンドの厚さと広さを増幅するエフェクトです。
Ring Modulator は、入力信号を掛け合わす正弦波オシレーターを装備しています。金属的またはベルのような周波数を作り出します。
Frequency Shifter は、入力信号の各周波数を一定量ずつシフトします。
「Pan」サブメニューには、パノラマエフェクトである Stereo Pan が含まれています。
「Time」サブメニューには、ディレイエフェクトとリバーブエフェクトが含まれています。
レイヤーのパラメーターであってもグローバルエフェクトのパラメーターであっても、Backbone のほとんどのパラメーターは、ホストアプリケーションでオートメーションできます。
Backbone では、ほとんどすべてのパラメーターを MIDI コントローラーに割り当てることができます。