マルチフレームビットマップのインポート

ノブやスイッチなどのアニメーションコントロールを使用する場合、元の作成ツールは大抵、ビデオファイルや最終的なコントロールアニメーションの連続した単一フレームを生成する 3D プログラムです。しかし、HALion では単一フレームのビットマップが必要となります。必要なすべてのフレームを生成したら、すべてのフレームが上から下へと縦にペーストされた単一の画像に統合する必要があります。

手順

  1. リソースツリーでコンテキストメニューを開き、「Multi-Frame Bitmap」を選択します。
  2. アニメーションフレームのビットマップが保存されたフォルダーに移動します。
  3. 必要なビットマップファイルをすべて選択して「Open」をクリックします。
  4. ビットマップを保存するフォルダーに移動して「Save」をクリックします。

    選択したすべてのフレームを含む .png ファイルが作成され、フレームカウントが対応する値に設定されます。

結果

これで、ほかのビットマップ画像とまったく同じように新しいビットマップファイルを使用できるようになります。