VST MultiPanner のプラグインパネル

VST MultiPanner のプラグインパネルでは、モノラル、ステレオ、またはマルチチャンネルでサポートされているすべての音源の定位を設定できます。

  • VST MultiPanner のプラグインパネルを別ウィンドウで開くには、インスペクターまたは MixConsoleVST MultiPanner の小型ビューをダブルクリックします。

以下の設定とオプションを使用できます。

Show/Hide Extended Display

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3D チャンネル構成用の追加設定と「Rear View」パンエリアの表示/非表示を切り替えます。

Bed Mode

パンナーをベッドモードに設定します。このモードでは、チャンネルベースのベッドミックスを作成できます。

補足

このボタンは、VST MultiPanner をチャンネルパンナーとして使用し、「Dolby Atmos 用 ADM オーサリング (ADM Authoring for Dolby Atmos)」ウィンドウで「レンダラー (Renderer)」を選択した場合のみ使用できます。

Object Mode

パンナーをオブジェクトモードに設定します。このモードでは、たとえば Dolby Atmos 形式など、オブジェクトベースコンテンツのミックスを作成できます。

補足
  • このボタンは、VST MultiPanner をチャンネルパンナーとして使用し、「Dolby Atmos 用 ADM オーサリング (ADM Authoring for Dolby Atmos)」ウィンドウで「レンダラー (Renderer)」を選択した場合のみ使用できます。

  • VST MultiPanner を Insert プラグインとして使用する場合、「Object Mode」は使用できません。

移動制限ボタン

マウスで音源を動かす際に、移動を一方向に制限できます。

補足
  • 移動の制限は、2 つのパンエリアのグラフィック表示にのみ影響します。したがって、「Vertical Movements Only」をオンにすると「Top View」エリアでは移動が Y 軸に制限され、「Rear View」エリアでは Z 軸に制限されます。

  • 移動制限ボタンは、パンエリアの下にある配置セクションのコントロールには影響しません。

Reset Parameters

[Alt/Opt] を押しながらこのボタンをクリックすると、パンナーのすべてのパラメーターがデフォルト値にリセットされます。

入力レベルメーター

すべてのスピーカーチャンネルの入力レベルが表示されます。メーターの上の数値は、そのチャンネルで登録されたピークレベルを示します。

Position Left/Right Channels Independently

左右のフロント入力チャンネルをドラッグで別々に調整するにはこのオプションをオンにします。

Top View

部屋を上から見た状態が表示され、パンニングハンドルをドラッグして音源の定位を設定できます。

パンエリアをズームアウトするには、「Overview Mode」をオンにします。

スピーカーチャンネルボタン

パンエリアの周りのスピーカーボタンは、出力構成を表わしています。これらのボタンを使用すると、対応するチャンネルをソロ/ミュートにしたり、無効にしたりできます。

補足

出力チャンネルをソロにする操作をオートメーション化することはできません。

出力レベルメーター

すべてのスピーカーチャンネルの出力レベルが表示されます。メーターの上の数値は、そのチャンネルで登録されたピークレベルを示します。

Left-Right Pan

X 軸上の信号の定位を設定します。

Rear-Front Pan

Y 軸上の信号の定位を設定します。

Rotate Signal around Z-Axis

ポジショニングハンドルを中心として音源を回転させます。このオプションはステレオ信号とマルチチャンネル信号にのみ使用できます。

Orbit Center

部屋の中心を軸として、すべての入力チャンネルとポジショニングハンドルを含む音源を回転させます。

「Counter Shot」をクリックすると、音源が 180 度回転します。

Radius

「Orbit Center」を使用する際の、部屋の中心から音源までの距離を設定します。

Center Distribution

一部またはすべてのセンターの音声信号を左右のフロントスピーカーに振り分けます。

補足

「Front Divergence」が 100% に設定された場合、「Center Distribution」の値は無効となります。

Front Divergence

音源をフロント X 軸上に配置した際に使用する減衰カーブを設定します。

Front/Rear Divergence

音源を Y 軸上に配置した際に使用する減衰カーブを設定します。

Rear Divergence

音源をリア X 軸上に配置した際に使用する減衰カーブを設定します。

Signal Width

音源の水平方向の広がりを設定します。このパラメーターはステレオまたはマルチチャンネルの出力構成を持つチャンネルにのみ使用できます。

Signal Depth

音源の垂直方向の広がりを設定します。このパラメーターはマルチチャンネルの出力構成を持つチャンネルにのみ使用できます。

LFE Level

LFE (Low Frequency Effects) チャンネルに送信する信号量を設定します。

  • 選択した入力チャンネルにすでに LFE チャンネルが含まれている場合 (x.1 構成)、VST MultiPanner を介して入力がルーティングされ、このチャンネルのボリュームは「LFE Level」によって制御されます。

  • 選択した入力チャンネルに LFE チャンネルが含まれていない場合 (x.0 構成)、すべての入力チャンネルが出力 LFE チャンネルに均等に振り分けられます。この場合、「LFE Level」を使用してこのダウンミックスのボリュームを上げることができます。

補足

LFE チャンネルは、フルレンジチャンネルとして使用されます。ローパスフィルタリングは適用されません。