「Global Reverb」セクション
このリバーブエフェクトは、グローバル AUX エフェクトとして機能します。エフェクトは、2 つのレイヤーで個別にフィードできます。これによって、たとえば、一方のレイヤーだけにリバーブをかけながら、もう 1 つのレイヤーはドライのままにできます。パラメーターを変更するには、コントロールを使うか、ディスプレイ内をクリックしてドラッグするか、ディスプレイの下にあるフィールドに手動で新しい値を入力します。
- LAYER A/LAYER B
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レイヤーごとに、処理済みの信号のうち、グローバルリバーブエフェクトに送る割合を指定できます。
- Chorusing
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細かなピッチモジュレーションにより、豊かなリバーブテールを作ることができます。
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「Chorusing On/Off」は、コーラスエフェクトを有効または無効にします。
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「Rate」は、ピッチモジュレーションの周波数を設定します。
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「Depth」は、ピッチモジュレーションの強さを設定します。
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- Predelay
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リバーブが効き始めるまでの時間を設定します。初期反射音が聴こえるまでの時間を長くすると、広い空間をシミュレートできます。
- Low Time
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リバーブテールの低域のリバーブタイムをコントロールします。正の値に設定すると、低域のディケイが長くなります。負の値に設定すると、ディケイが短くなります。
周波数は後述の「Low Freq」パラメーターによります。
- Low Freq
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リバーブテールの低帯域と中帯域間のクロスオーバー周波数を設定します。「Low Time」パラメーターと共に、この数値よりも低い周波数のリバーブタイムをメインリバーブタイムからオフセットできます。
- Main Time
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全体のリバーブタイムをコントロールします。この数値が高いほど減衰は長くなります。100% に設定すると、リバーブタイムは無限に長くなります。
- Freq hi
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リバーブの中域と高域間のクロスオーバー周波数を設定します。
- High Time
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リバーブの高域のリバーブタイムをコントロールします。正の値に設定すると高域のディケイタイムが長くなり、負の値に設定すると短くなります。
- High Cut
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リバーブの高域を減衰します。
- Room Size
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シミュレートする部屋の大きさを調節します。100% に設定すると大聖堂や大型コンサートホールに等しい大きさになります。50% に設定すると中規模の部屋やスタジオに等しい大きさになります。50% より低く設定すると小さな部屋やブースの大きさをシミュレートします。
- Width
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モノラルとステレオの間でリバーブ信号の出力の広がりを調節します。0% に設定すると、リバーブ出力はモノラルになります。100% にすると、ステレオになります。
- Level
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リバーブのリターンレベルを調節します。