「Sample」タブ
「Sample」タブには、サンプルとループのパラメーターがあります。
- 波形ディスプレイ
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ロードされたサンプルの波形が表示されます。
「Start Range」、「Release Start」、「Loop Start」、「Loop End」の各パラメーターのマーカーがディスプレイに表示されます。
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ディスプレイ内のマーカーをドラッグして位置を変更できます。これを行なうには、マーカーラインの下セクションにマウスポインターを合わせ、両矢印が表示されたらドラッグします。
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- Playback Mode
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「Normal」を選択すると、サンプルは始めから終わりまで再生されます。ループが設定されている場合、ループ設定に従って再生されます。
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「Reverse」を選択すると、サンプルは終わりから始めまで再生されます。ループが設定されている場合、ループ設定に従って再生されます。
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「One-Shot」を選択すると、サンプルは始めから終わりまで再生されます。ループ設定は無視されます。
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「Reverse One-Shot」を選択すると、サンプルは終わりから始めまで再生されます。ループ設定は無視されます。
「One Shot」モードと「Reverse One-Shot」モードでは、ゾーンは MIDI ノートオフメッセージを無視します。すべてのエンベロープと LFO はサステインに達するまで実行され、そのあとはサンプルが再生されている間そのレベルが維持されます。エンベロープおよび LFO のリリース部分は再生されません。ただし、「Envelope」セクションで「One Shot」モードをオンにした場合、エンベロープのリリースノードが再生に含まれます。
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- Fixed Pitch
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サンプルゾーンが「Root Key」設定に指定された MIDI ノート以外の MIDI ノートによってトリガーされた場合、通常、サンプルはそれに合わせて移調します。「Fixed Pitch」をオンにすると、演奏されたノートとルートキーとの相対関係が無視され、どのキーを演奏しても、録音されたままのサンプルが再生されます。
補足「Pitch」セクションで通常のピッチモジュレーションを適用し、サンプルが「Pitch Key Follow」設定に従ってキーボードに追従するように設定することもできます。
- Sample Start
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サンプルの開始マーカーです。
- Sample End
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サンプルの終了マーカーです。
- Link Sample Start and End
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サンプルの開始位置と終了位置をリンクします。1 つの値を編集すると、他の値が自動的に変更されます。
補足サンプルファイルの制限を超えてサンプルの開始位置または終了位置を変更することはできません。たとえば、サンプルが終了位置に達したときに「Sample Start」値を上げた場合、「Sample End」値は変更されません。
- Start Range
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サンプルの開始オフセットモジュレーション範囲を設定します。モジュレーションマトリクスでデスティネーションとして「Sample Start」を選択した場合、「Start Range」パラメーターは、開始オフセットモジュレーションによって影響を受けるサンプル部分をコントロールします。このパラメーターをゼロに設定した場合、サンプルの開始モジュレーションは行なわれません。
たとえば、「Note-on Velocity」を使用して「Sample Start」パラメーターを変調する場合、高いキーベロシティーによってサンプルは遅れて再生を開始します。この変調の範囲は「Start Range」パラメーターによって決まります。
このパラメーターに値を指定すると、波形ディスプレイにマーカーラインが表示されます。また、マーカーをドラッグしてパラメーターを調節することもできます。
- Release Start
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キーを放したときにカーソルが移動する場所を設定します。
たとえば、ループ再生しているサンプルについて、元のリリース部分を再生するようにしたい場合、「Release Start」パラメーターをその位置に設定します。
このパラメーターに値を指定すると、波形ディスプレイにマーカーラインが表示されます。また、マーカーをドラッグしてパラメーターを調節することもできます。
- Release Offset
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サンプルごとにリリースの始まりを微調整できます。
たとえば、元のリリース設定を保ったまま、複数のゾーンのリリースの始まりを同時にオフセットできます。
- Crossfade/Fade In/Fade Out
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フェードイン、フェードアウト、クロスフェードのカーブと長さを設定できます。
- ループセット A および B
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同じサンプルに対して 2 種類のループセットを設定できます。これは、たとえば、同じループの異なるバージョンを比較する場合に便利です。
- Loop Mode
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サステインループとリリースループのモードを選択できます。
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「No Loop」に設定すると、サンプルがループせずに再生されます。
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「Continuous」に設定すると、ボリュームエンベロープの終了位置までループは連続して再生されます。
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「Alternate」に設定すると、キーを放してもループは再生と逆再生を繰り返します。
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「Once」に設定すると、ループは 1 回繰り返されます。
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「Until Release」 (サステインループの場合のみ) に設定すると、キーボードでキーを放すまでループは再生されます。
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「Alternate Until Release」 (サステインループの場合のみ) に設定すると、キーを押さえている間はループが再生と逆再生を繰り返し、キーを放すとサンプルの最後まで再生されます。
補足「Loop Mode」を「Alternate」または「Alternate Until Release」に設定した場合、ループのクロスフェードはループの開始位置と終了位置に適用されます。「Loop Mode」ポップアップメニューのその他のモードに設定した場合、ループのクロスフェードはループの終了位置にのみ適用されます。
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- Loop Start
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サステインループとリリースループの開始位置の設定です。
このパラメーターに値を指定すると、波形ディスプレイにマーカーラインが表示されます。マーカーをドラッグするとパラメーターを調節できます。
- Loop End
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サステインループとリリースループの終了位置の設定です。
このパラメーターに値を指定すると、波形ディスプレイにマーカーラインが表示されます。マーカーをドラッグするとパラメーターを調節できます。
- Link Loop Start and End
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ループの開始位置と終了位置をリンクします。1 つの値を編集すると、もう一方の値も自動的に変更されます。
- Crossfade
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ループの終わりとループの始まりの間にクロスフェードを作成できます。クロスフェードによって移行をなめらかにできます。
- Curve
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クロスフェードに、リニアカーブから均等パワーカーブまでの任意のカーブを作成できます。
- Tuning
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ループのチューニングを設定します。これは、ループの周波数を調整する場合に便利です。