音符ツールのポップオーバー
「上/下に音符を追加 (Add Notes Above or Below)」、「移調 (Transpose)」、「ピッチを反転および転回/リズムを反転 (Reverse and Invert Pitches/Reverse Rhythms)」、「ピッチをローテート/リズムをローテート (Rotate Pitches/Rotate Rhythms)」、「ピッチをマッピング (Map Pitches)」、「スケールをマッピング (Map Scale)」、「ピッチを繰り返し (Repeat Pitches)」の各ダイアログで提供される機能の多くは、キーボードから直接アクセスできます。
記譜モードでは、音符の選択時 (音符入力中も含む) に以下のいずれかの操作を行なって、音符ツールのポップオーバーを開くことができます。
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[Shift]+[I] を押します。
-
記譜ツールボックスで「ポップオーバー (Popovers)」 をクリックし、「音符ツール (Note Tools)」 をクリックします。
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を選択します。
ポップオーバーの左側に表示されたアイコンが、ウィンドウの右側にある記譜記号ツールボックスの対応するボタンと一致します。
以下の表は、選択範囲の変換、音符の移調、または既存の音符の上/下への音符の追加を行なうために、音符ツールのポップオーバーに入力できるエントリーの例です。
音程
音程または性質 |
ポップオーバーエントリー |
---|---|
音程の度数 ユニゾン、2 度、3 度、4 度、5 度~ 2 オクターブまで |
「1」、「2」、「3」、「4」、「5」~「15」まで |
メジャー |
「M」、「maj」、または「major」 |
マイナー |
「m」、「min」、または「minor」 |
完全 |
「p」、「per」、または「perf」 |
ディミニッシュ |
「d」、「dim」、または「diminished」 |
オーギュメント |
「a」、「aug」、または「augmented」 |
全音階 |
「diat」または「diatonic」 |
あらゆる調性システムにおける [n] 個のオクターブ分割 |
「[n] d」、「[n] div」、または「[n] divisions」 |
12-EDO における [n] 個の半ステップ (半音) |
「[n] s」、「[n] st」、「[n] semi」、または「[n] semitones」 |
24-EDO における [n] 個の 1/4 音 |
「[n] q」、「[n] qt」、または「[n] quartertones」 |
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5 8 div のように、指定したオクターブ分割の総数の前に、音程の度数を含める必要があります。これらを組み合わせることで、音符名と臨時記号を任意に指定できます。
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メジャーとマイナーを意味する「M」と「m」のエントリーは、大文字と小文字が区別されます。
音符の追加
追加のタイプ |
ポップオーバーエントリー |
---|---|
3 度上に音符を追加 |
「3」または「3rd」 |
4 度下に音符を追加 |
「-4」または「-4th」 |
5 度上の音符名を使用して、オクターブ分割 [n] 個分上に音符を追加 |
「5 8 div」 (あらゆる調性システム) 「5 8 st」 (12-EDO) 「5 16 qt」 (24-EDO) |
6 度下の音符名を使用して、オクターブ分割 [n] 個分下に音符を追加 |
「-6 9 div」 (あらゆる調性システム) 「-6 9 st」 (12-EDO) 「-6 18 qt」 (24-EDO) |
複数の音符を含む和音を追加 |
「3,6」または「-3,3,4」 |
和音の一番上の音符にのみ音符を追加 |
top |
和音の一番下の音符にのみ音符を追加 |
bottom |
-
複数の音符を追加する場合は、音符はスペースではなくコンマで区切る必要があります。
-
音程の性質を指定しない場合、音程の度数はその位置で有効な調号に従います。たとえば C メジャーで「3」と入力して D♮ の上に 3 度を追加した場合、追加される音符は F♮ になります。音程の性質を指定するには、「maj3」のように音程の度数の前に記入します。
例
-
選択した和音の最低音の長 2 度下と短 3 度上に音符を追加するには、「-M2,m3 bottom」と入力します。
-
24-EDO で C♮ の上に G♯ を追加するには、「5 16 qt」と入力します。
移調
移調の例 |
ポップオーバーエントリー |
---|---|
音符を上に 3 度移調 |
t3 |
音符を下に 6 度移調 |
t-6 |
5 度上の音符名を使用して、オクターブ分割 [n] 個分上に音符を移調 |
「t 5 8 div」 (あらゆる調性システム) 「t 5 8 st」 (12-EDO) 「t 5 16 qt」 (24-EDO) |
6 度下の音符名を使用して、オクターブ分割 [n] 個分下に音符を移調 |
「t -6 9 div」 (あらゆる調性システム) 「t -6 9 st」 (12-EDO) 「t -6 18 qt」 (24-EDO) |
例
24-EDO で C♮ を 1/4 音 9 個分上に移調するには、E に「t 3 9 qt」、F に「t 4 9 qt」と入力します。
転回
転回のタイプ |
ポップオーバーエントリー |
---|---|
選択の最高音と最低音の範囲でピッチを転回 |
「inv」、「invert」、「inversion」、または「mirror」 |
転回の中心になるピッチを指定 たとえば C4、E♭4、F5、G♯6 など |
「C4」、「eb4」、「F5」、「g#6」など |
転回の中心になるオクターブの分割を指定 たとえば、24-EDO の D4 または A5 |
「d1/24 4」または「A-3/24 5」 |
その位置で有効なキーのルートを転回の中心になるピッチに指定 補足
オープンキーまたは調号のない楽譜では C が使用されます。 |
root |
最初の音符を転回の中心になるピッチに指定 |
first |
最初の和音の一番上の音符を転回の中心になるピッチに指定 |
top |
最初の和音の一番下の音符を転回の中心になるピッチに指定 |
bottom |
全音階による転回 |
「diatonic」または「diat」 |
半音階による転回 |
「chromatic」または「chrom」 |
例
E♭4 を中心にピッチを転回するには、「inveb4」と入力します。
反転
反転のタイプ |
ポップオーバーエントリー |
---|---|
ピッチとリズムを含めて選択を反転 |
「retrograde」、「ret」、「reverse」、または「rev」 |
ピッチのみ指定 |
「pitch」または「pt」 |
リズムのみ指定 |
「rhythm」または「rm」 |
ピッチを反転および転回 ヒント
転回に追加の指定も含められます。 |
「ret invert」、「rev inv」など |
選択と同じプレーヤーに属する追加のアイテムを含める |
「player」 |
選択と同じ声部に属するアイテムのみ含める |
「voice」 |
例
選択した声部のみでピッチとアイテムを反転させるには、「rev pt voice」と入力します。
回転
回転のタイプ |
ポップオーバーエントリー |
---|---|
ピッチとリズムを含めて選択を回転 |
「rotate」または「rot」 |
ピッチのみ指定 |
「pitch」または「pit」 |
リズムのみ指定 |
「rhythm」、「rhy」、または「rm」 |
前方へのステップ数を指定 |
「1」、「2」、「3」、「4」など |
後方へのステップ数を指定 |
「-1」、「backwards 2」、「bw 3」、「prev 4」など |
例
選択した音符のリズムのみ後方に 3 ステップ分回転させるには、「rot rm bw 3」と入力します。
繰り返し
繰り返しのタイプ |
ポップオーバーエントリー |
---|---|
選択範囲にわたって選択のうち最初の 2 音のピッチを繰り返す |
repeat 2 pitches |
選択範囲にわたって選択のうち最初の 8 音のピッチを繰り返す |
repeat 8 pitches |
このリストにはすべてのエントリーが含まれているわけではなく、繰り返すピッチの数は自由に設定できます。このリストは、エントリーをどのように構成するかを示すことを目的としています。
ピッチのマッピング
ピッチのマッピングのタイプ |
ポップオーバーエントリー |
---|---|
変換元と変換先のピッチを指定 たとえば C4 を E♭4 に、F4 を G4 に、A4 を B♭4 にマッピングする場合。 補足
|
c4=eb4,f4=g4,a4=bb5 |
指定した音符の異名同音を含める |
音名とオクターブ (指定している場合) の後に「*」 |
変換先のピッチを変換元のピッチより高く指定 |
up |
変換先のピッチを変換元のピッチより低く指定 |
down |
例
A♯ と、B♭ などの異名同音をそれより低い G にマッピングするには、「a#*=Gdown」と入力します。
スケールのマッピング
スケールのマッピングまたはスケールのタイプ |
ポップオーバーエントリー |
---|---|
スケールのマッピングの構造 |
「[変換元のスケール] to [変換先のスケール]」 (例: 「c M to c m」または「Fmin to Dmaj」) |
変換元のスケールの構成音ではないピッチを変換先のスケールの音程的に最も近いピッチにスナップ |
snap |
ピッチを上にスナップすることを指定 |
「up」または「higher」 |
ピッチを下にスナップすることを指定 |
「down」または「lower」 |
指定したスケールに合わせて音符を書き換え |
「spell [スケール]」 (例: 「spell Cmaj」) |
指定したスケールに音符をスナップ |
「snap [スケール]」 (例: 「snap cmin」) |
スケールのルート |
「c」、「Db」、「e」、「f#」、「g」など |
オルタレーション |
「#4」、「b6」など |
メジャー |
「maj」または「M」 |
マイナー |
「min」または「m」 |
イオニアンメジャー |
「ion maj」または「ion M」 |
ハーモニックマイナー |
「harm m」または「hmc min」 |
メロディックマイナー (上行) |
「me m」または「mdc min」 |
ドリアン |
「dor」または「drn」 |
フリジアン |
「phryg」、「phry」、または「phr」 |
リディアン |
lyd |
ミクソリディアン |
「mixlyd」、「mlyd」、「mixo」、「mix」、または「ml」 |
エオリアンまたはナチュラルマイナー |
「aeol m」、「aeo m」、「aln min」、または「nat min」 |
ロクリアン |
loc |
スーパーロクリアン (オルタードスケール) |
「super loc」、「sup loc」、または「spr loc」 |
メジャーペンタトニック |
「pent maj」、「5tonic M」、または「5ton M」 |
マイナーペンタトニック |
「pent min」、「5tonic m」、「5ton m」 |
メジャーブルース |
「blue maj」または「bls M」 |
マイナーブルース |
「blue min」または「bls m」 |
ホールトーン |
「wholetone」、「whole-tone」、「wtone」、「wton」、「whole」、または「wt」 |
ハーフホールディミニッシュ |
「half whole dimin」、「halfwhole dimin」、「hw dim」、「half-tone dimin」、「half tone dimin」、「halftone dimin」、「htone dim」、「hton dim」、「half dim」、または「ht dim」 |
ハーフホールオクタトニック |
「half whole octa」、「halfwhole octa」、「hw oct」、「half-tone octa」、「half tone octa」、「halftone octa」、「htone oct」、「hton oct」、「half oct」、または「ht oct」 |
ホールハーフディミニッシュ |
「whole half dimin」、「wholehalf dimin」、「wh dim」、「whole tone dimin」、「whole-tone dimin」、「wholetone dimin」、「wtone dim」、「wton dim」、「whole dim」、または「wt dim」 |
ホールハーフオクタトニック |
「whole half octa」、「wholehalf octa」、「wh oct」、「whole tone octa」、「whole-tone octa」、「wholetone octa」、「wtone oct」、「wton oct」、「whole oct」、または「wt oct」 |
ロクリアン 7 またはハーモニックメジャーモード 7 |
「loc maj mode7」または「harm M mod7」 |
スーパーロクリアン 7 またはハーモニックマイナーモード 7 |
「sup loc min mode7」または「spr loc m mod7」 |
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「me min」、「me m」、「mdc min」、「mdc m」のように、スケールタイプのエントリーは自由に組み合わせて入力できます。
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メジャーとマイナーを意味する「M」と「m」のエントリーは、大文字と小文字が区別されます。
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「c M」のように、ルートは「M」や「m」とスペースで区切る必要があります。
例
範囲選択内のすべての F♭ を E♮ に書き換え、A♭ を A♮ にスナップさせるには、「spell snap Cmaj」と入力します。