「スケールをマッピング (Map Scale)」ダイアログ
「スケールをマッピング (Map Scale)」ダイアログでは、指定した変換元のスケールのすべての音を、変換先のスケールの対応する度にマッピングできます。これにより、たとえば同じルートを持つ長調から短調へとパッセージを変換できます。
-
記譜モードの楽譜領域で 1 つ以上の音符を選択している場合、「スケールをマッピング (Map Scale)」ダイアログを開けます。
を選択することで
「スケールをマッピング (Map Scale)」ダイアログには、以下のオプションがあります。
- 変換元のルートを使用 (Use source root)
-
オンにすると、変換先のスケールのルートにマッピングする変換元のスケールのルートを指定できます。音名と臨時記号を指定できます。利用できる臨時記号は、その位置で有効な調性システムによって変わります。
オフにすると、その位置で有効な調号から推測されるスケールのルートが使用されます。
- 変換先のルートを使用 (Use destination root)
-
オンにすると、変換元のスケールのルートをマッピングする変換先のスケールのルートを指定できます。音名と臨時記号を指定できます。利用できる臨時記号は、その位置で有効な調性システムによって変わります。
オフにすると、その位置で有効な調号から推測されるスケールのルートが使用されます。
- 変換元のスケールパターン (Source scale pattern)
-
変換元のスケールのスケールのタイプを選択できます。
- 変換先のスケールパターン (Destination scale pattern)
-
変換先のスケールのスケールのタイプを選択できます。
- 変換元のスケールを優先 (Source scale overrides)
-
プリセットパターンから外れるピッチを指定することで、変換元のスケールをカスタマイズできます。音符はカスタマイズしたスケールパターンに相対的にマッピングされます。たとえば、C メジャーを C ハーモニックマイナーにマッピングする際にシャープ 6 度の変換元スケールの上書きを追加すると、A♮ はフラット 6 度として扱われ、A となります。
-
フラットの音度を指定するには、b[n] と入力します (例: b2)。
-
シャープの音度を指定するには、#[n] と入力します (例: #6)。
-
- 変換先のスケールを優先 (Destination scale overrides)
-
プリセットパターンから外れるピッチを指定することで、変換先のスケールをカスタマイズできます。音符はカスタマイズしたスケールパターンに相対的にマッピングされます。たとえば、C メジャーを C ハーモニックマイナーにマッピングする際にフラット 2 度の変換先スケールの上書きを追加すると、D♮ が D♭ になります。
-
フラットの音度を指定するには、b[n] と入力します (例: b2)。
-
シャープの音度を指定するには、#[n] と入力します (例: #6)。
-
- 方向 (Direction)
-
マッピングに選択するオクターブを指定できます。
-
一番近い (Closest): 変換先のピッチには、変換元のピッチからの音程が最小となるオクターブが使用されます。
-
上 (Up): 変換先のピッチは変換元のピッチより高くなります。
-
下 (Down): 変換先のピッチは変換元のピッチより低くなります。
-
- すべてのピッチを変換先のスケールにスナップ (Snap all pitches to destination scale)
-
オンにすると、変換元のスケールの構成音ではない音符も含めて、すべての音符が変換先のスケールの最も近いピッチにスナップされます。オフにすると、変換元のスケールの構成音のみが変換先のスケールにマッピングされます。
- 異名同音は変換元のスケールに合わせて処理 (Treat enharmonic equivalents as matching source scale)
-
オンにすると、変換元のスケールの構成音に対する異名同音の音符もマッピングに含められます。オフにすると、異名同音の表記が変換元のスケールに合致する音符のみが変換先スケールにマッピングされます。
- 異名同音は変換先のスケールに合わせて書き換え (Respell enharmonic equivalents to fit destination scale)
-
オンにすると、マッピングに含まれる異名同音の音符は、変換先のスケールに合わせて書き換えられます。オフにすると、異名同音の音符は書き換えられないまま、スケールのマッピングに従い移調されます。
「異名同音は変換元のスケールに合わせて処理 (Treat enharmonic equivalents as matching source scale)」がオンになっている場合にのみ使用できます。
- 元のスケールの相対オフセットを維持 (Keep relative offsets from source scale)
-
オンにすると、変換元のスケールの音符間の相対オフセットが維持されます。たとえば C メジャーを D エオリアンにマッピングする場合、B♭ は C♭ にマッピングされます。
オフにすると、音程差が異なる方が変換先のスケールに対して適切な場合は、変換元のスケールの音符間の相対オフセットが変更されます。たとえば C メジャーを D エオリアンにマッピングする場合、B♭ は C♮ にマッピングされます。