クロスフェードの編集

形状と長さが異なるフェードインおよびフェードアウトのカーブから成るクロスフェードを作成できます。

デフォルトの自動クロスフェードの形状は直線 (1次) です。フェードインとフェードアウトには、同じ形状と長さが使用されます。クロスフェードには、以下のような決まりがあります。

  • フェードインおよびフェードアウトを含みます。

  • クロスフェード内のフェードインおよびフェードアウトカーブは、フェードと同様に編集できます。

  • クロスフェードのサイズを左右対称に変更するには、[Shift] を押しながらクロスフェード領域をクリックして、左右にドラッグします。

  • 長さを保持したままクロスフェード範囲を移動するには、[Ctrl]/[command] を押しながらクロスフェード領域をクリックして、左右にドラッグします。

  • 他のクリップと重なり合うようにクリップを移動してクロスフェードを作成したときに、いずれのクリップの重複部分にもフェードが設定されていない場合、デフォルトのクロスフェードが作成されます。

  • フェードカーブが設定されているクリップを移動して、フェードが設定されていないクリップの側辺と重ねた場合、移動先のクリップには、移動したクリップと同じ形状のフェードが振幅を一定に保持した状態で作成されます。これは、移動先のクリップのフェードアウトの長さが 0 に設定されている場合にのみ適用されます。

  • 両方のクリップに別々のフェードカーブが設定されている場合、左右非対称のクロスフェードが作成されます。