WAN 接続の設定

インターネットを介して他のユーザーと接続する場合、接続先への WAN 接続を確立する必要があります。すべてのユーザーのインターネット接続が有効であり、パブリック IP アドレスが取得されていることを確認してください。

このタスクについて

「共有プロジェクト (Shared Projects)」ダイアログで WAN 接続の設定を行ないます。手順は以下のとおりです。

手順

  1. 「ネットワーク (Network)」メニューの「アクティブ (Active)」をオンにします。

    他の参加者とのネットワーク通信が開始されます。

  2. 「ネットワーク (Network)」メニューから「共有プロジェクト (Shared Projects)」ダイアログを開きます。
  3. ツールバーの「WAN 接続を追加 (Add WAN Connection)」ボタンをクリックします。

    ダイアログが表示され、接続先のコンピューターのドメイン名、または IP アドレスの入力を求められます。

    図: 「WAN 接続を追加 (Add WAN Connection)」ボタン

  4. 接続するコンピューターの IP アドレス/ドメイン名を入力し、「OK」をクリックします。

    ダイアログに「グローバル IP ネットワーク (Global IP Network)」という項目が表示されます。ここに、上記で接続したコンピューターの IP アドレス、またはインターネットサービスプロバイダーのドメイン名のリストが表示されます。

  5. インターネット接続を使用するユーザーごとに、上記の手順を繰り返します。
    補足

    インターネットサービスプロバイダーがコンピューターに対して IP アドレスを動的に割り振る場合 (固定 IP アドレスでない場合)、コンピューターの IP アドレスが更新されるたびに、上記手順をやり直す必要があります。

    • WAN 接続を削除するには、ドメイン名/IP アドレスを選択し、「WAN 接続の削除 (Remove WAN Connection)」ボタンをクリックします。

      図: 「WAN 接続の削除 (Remove WAN Connection)」ボタン

    • 「グローバル IP ネットワーク (Global IP Network)」の項目すべてを削除する場合、「グローバルIPネットワーク (Global IP Network)」をクリックしてから [Delete] または [Backspace] を押します。

      この操作では、既存の WAN 接続もすべて削除されます。

    WAN 接続が確立できない場合、まず入力した IP アドレスが正しいかを確認してください。また、接続の問題には以下のような原因が考えられます。

    • 自分または接続先のコンピューターがファイアーウォールによって保護されている。

    • 自分または接続先のコンピューターの必要なポートが開いていない。