ADM ファイル
Nuendo では、Dolby のレンダリング/マスタリングユニット (RMU) や Dolby Atmos Production Suite ソフトウェアなどで書き出した Audio Definition Model (ADM) ファイルを読み込んでミキシングや編集を行なえます。
Dolby Atmos プリミックスなど、Broadcast Wave 形式 (BWF) の ADM ファイルを、ADM ファイルの階層構造とすべてのパンオートメーションを維持したままベッドオーディオやオブジェクトオーディオと一緒に新規または既存のプロジェクトに読み込むことができます。Nuendo は、国際電気通信連合のRecommendation ITU-R BS.2076-1 に従い、audioProgramme、audioContent、audioObject、audioChannel の要素を含むさまざまな ADM ファイル構造をサポートしています。
要素間の相互参照もサポートされています。
ADM ファイルの読み込み時には、以下のルールが適用されます。
-
新規または既存の Nuendo プロジェクトに ADM ファイルを読み込むことができます。
-
ADM ファイルのマルチチャンネルオーディオは抽出され、モノラルファイルに分割されます。
-
audioProgramme、audioContent、audioObject のファイル要素を表わすフォルダートラックが作成されます。各フォルダートラックには関連付けられたサブ要素が含まれます。
-
audioObject を表わすフォルダートラックには、オブジェクトのチャンネルから作成されたモノラルオーディオトラックが含まれます。
補足audioObject に 1 つのチャンネルしか含まれていない場合、フォルダートラックは作成されませんが、関連付けられた親フォルダートラックまたはトラックリストのルートレベルにモノラルトラックが作成されます。
-
ADM ファイル構造内の相互参照は、対応するファイルのコピーで置き換えられます。
-
オブジェクトオーディオを持つトラックは、既存のパンオートメーションを維持したまま、自動的に VST MultiPanner に割り当てられます。
-
ベッドオーディオチャンネルを持つトラックは、パンナーに自動的に割り当てられることはありません。