HALion には、多くの高品質なスタジオエフェクトが付属しています。
「Modulation」サブメニューには、モジュレーションエフェクトが含まれています。
以下のリストは HALion の最も重要な改善点をお知らせするもので、対応する説明へのリンクがあります。
本書は、Steinberg 製品である HALion のオペレーションマニュアルです。HALion のすべての機能について詳しく紹介しています。
オペレーションマニュアル
HALion には、柔軟かつ詳細にカスタマイズできるウィンドウ管理オプションがあります。ウィンドウにエディターを並べたり、ウィンドウセクションをタブ表示したりできます。また、作業用に複数の個別ウィンドウを構成することもできます。各ウィンドウおよびウィンドウセクションのサイズは、個別に調節できます。これによって、画面領域を最大限に活用できます。
いくつかのコントロールと概念は、プログラム全体に共通しています。たとえば、プリセットはいくつかの異なるセクションとコンテキストで使用できますが、その使用方法は常に同じです。
ツールバーおよび「Options Editor」のプラグイン機能セクションには、HALion のグローバル機能と設定があります。
プログラムのパラメーターであってもグローバルパラメーター (AUX エフェクトなど) であっても、HALion のほとんどのパラメーターは、ホストアプリケーションでオートメーションできます。
さまざまな種類のサウンドファイルのロード、保存、および管理を行なえます。
マッピングエディターを使って、サンプルのマッピングを手動で編集できます。マッピング機能は、キー範囲、ルートキー、ベロシティー範囲などの情報に基づいています。
プログラムとレイヤーのサウンドエディターでは、プログラムまたはレイヤー全体にグローバルに設定されるパラメーターを設定できます。たとえば、ピッチを移調したり、レベルやパンを調整したり、発音をキーボードの特定の領域に制限したりできます。
ゾーンエディターでゾーンを編集できます。
サンプルエディターでは、サンプルを表示して編集できます。サンプルゾーンを選択すると、該当するサンプルがサンプルエディターに表示されます。
HALion のウェーブテーブルシンセシスには、サンプルの再合成から完全に新しいサウンドの作成まで対応できる、幅広い機能が用意されています。
MIDI エディター、MIDI CC エディター、オプションエディターで、MIDI および MIDI コントローラーの設定を行なえます。
ミキシングはミキサーで行ないます。
HALion では、事実上プログラムテーブルにロードできるプログラムの数に制限はありません。プログラムテーブルにプログラムをロードしておくと、プログラムにすばやくアクセスしたり、プログラムサンプルをプリロードしておいてすばやく切り替えたりできるため便利です。
プログラムツリーは、要素間の移動や選択を行なうメイン領域です。アクティブなプログラムと、そのレイヤー、ゾーン、およびモジュールのすべてが表示され、要素の追加、ロード、インポート、または削除を行なえます。
パラメーターリストには、プログラムツリーで選択した要素のパラメーターの詳細が表示されます。
サンプルレコーダーを使用すると、HALion でサンプリングを行なえます。たとえば、別のプラグインのサウンドをサンプリングしてキーボードにマッピングしたり、サンプルファイルに処理やフェードを直接書き込むことで CPU 負荷を軽減したり、シーケンサープロジェクト内のイベントからサウンドをすばやく作成して HALion でさらに編集したりできます。
HALion には、パワフルなインストゥルメントを含むファクトリーライブラリーが付属しています。各インストゥルメントには直感的に操作できる「Macro」ページがあり、豊富なプリセットが用意されています。
HALion では、サンプルやシンセサイザーのインストゥルメントを独自に構築し、統合された Lua スクリプトエンジンを使用してカスタマイズできます。Macro Page Designer では、これらのインストゥルメント用に独自のユーザーインターフェースを作成できます。
Library Creator を使うと、自分自身のインストゥルメントライブラリーを作成できます。
「Reverb」サブメニューには、リバーブエフェクトが含まれています。
「Delay」サブメニューには、ディレイエフェクトが含まれています。
「EQ」サブメニューには、イコライザーエフェクトが含まれています。
「Filter」サブメニューには、フィルターエフェクトが含まれています。
「Distortion」サブメニューには、ディストーションエフェクトが含まれています。
「Pitch Shift」サブメニューには、ピッチシフトエフェクトが含まれています。
ピッチモジュレーションによってサウンドの厚さと広さを増幅するエフェクトです。
Bass Phaser は、フェーズモジュレーションによってサウンドの厚みと広がりを増幅します。
Step Flanger は、Flanger に「Sample & Hold」セクションが追加され拡張されたエフェクトで、定義可能な数のステップにモジュレーション信号を分割します。
フェーズモジュレーションによってサウンドの厚さと広さを増幅するエフェクトです。
アンプモジュレーション、つまりサウンドレベルの周期的なモジュレーションを生成するエフェクトです。
入力信号を掛け合わせる正弦波オシレーターが用意されています。ベルのように金属的な周波数を作り出します。
Frequency Shifter は、入力信号の各周波数を一定量ずつシフトします。
Rotary は、アンプ、ホーン、ドラム、キャビネットを備えたビンテージのロータリースピーカーのサウンドをエミュレートします。
Vibrato は、ビンテージオルガンのコーラスとビブラートエフェクトをエミュレートします。ピッチモジュレーションによってサウンドに厚みを加えます。
クラシックなアンサンブルモジュレーションエフェクトのサウンドをエミュレートするエフェクトです。LFO で変調されたディレイタイムのディレイに基づきます。より高い周波数の 2 番めの LFO は、シマーと呼ばれる効果を生み出すのに使用されます。
「Dynamics」サブメニューには、ダイナミクスエフェクトが含まれています。
「Spatial + Panner」サブメニューには、ステレオエフェクトが含まれています。
「Surround」サブメニューには、サラウンドフィールドに信号を配置したり、サラウンド信号をステレオにダウンミックスしたりするためのエフェクトが含まれています。
「Tools」サブメニューには、バスのチャンネルルーティングを調整するためのチャンネルルーターエフェクトが含まれています。
「Legacy」サブメニューには、HALion 3 で使われていたレガシーエフェクトが含まれています。
HALion の MIDI モジュールは、標準的なアルペジエーターモジュールから、特定用途向けの専用モジュールまで多岐にわたります。専用モジュールでは、特定イベントのトリガーや特定モジュレーション信号の生成を行ないます。
以下に、初期設定のキーボードショートカットをカテゴリー別に示します。
HALion はホストアプリケーションから独立して使用できます。