「Trigger」セクション

サウンドエディター「Trigger」 セクションでは、トリガー動作とトリガー終了動作を調節できます。

Ind MegaTrig

レイヤーにのみ使用できます。異なるレイヤーに対するキースイッチの割り当てが個別に機能するようにするには、これらのレイヤーの「Individual MegaTrig Management」オプションをオンにします。この操作は、キースイッチが異なる 2 つのレイヤーを 1 つのプログラム内で使用する場合に必要です。

Transpose

MegaTrig モジュールで設定するキースイッチをトランスポーズします。

Start Key

最も低いキースイッチとして使用するキーを設定します。

Key Switch Mode

キースイッチが有効である期間を設定します。

  • 「Permanent」に設定した場合、キースイッチは、別のキースイッチを使用するまで有効なままになります。

  • 「Temporary」に設定した場合、キースイッチは、対応するキーを押している間だけ有効になります。

Default Switch

プログラムをロードしたときに有効になる (最初のキースイッチを使用するまで有効な) デフォルトのキースイッチを指定します。デフォルトのキースイッチは、「Temporary」モードでキースイッチを押していないときにも使用されます。

補足

キースイッチとして割り当てられていない音価を「Default Switch」パラメーターに設定した場合、最も低いキースイッチがデフォルトのキースイッチとして使用されます。

Filter MIDI Controllers in Release

リリース部分で MIDI コントローラーをフィルタリングします。コントローラーを使用しているデスティネーションは、ノートオフメッセージのあとも値を維持します。

  • 「Off」に設定した場合、リリース部分で MIDI コントローラーが処理されます。

  • 「On」に設定した場合、MIDI コントローラーはフィルタリングされます。

  • 「Inherit」に設定した場合、そのレイヤーのゾーンは、親レイヤーに指定された動作に従います。

Repedaling

アコースティックピアノでは、サステインペダルを放したあと、弦が鳴っている間はサステインペダルを再び押すことができます。その結果、弦は鳴り続けます。「Repedaling」オプションを使用すると、似たような効果を得ることができます。ペダルを放したあと、ボリュームエンベロープのリリースタイム内にペダルを押すと、エンベロープはリリースのその時点のレベルからディケイセグメントに移動し、再度鳴り続けます。

Sustain

プログラムまたはレイヤーでサステインを有効にします。サステインペダルを使用する場合、サステインペダルを放すまでノートは鳴り続けます。

Sostenuto

プログラムまたはレイヤーのソステヌートを有効にし、ノートを押したままソステヌートペダルを押すと、ペダルを押している間、音が伸びるようにします。そのあとに押したノートは、音が伸びません。

Individual Velocity Mode

サンプルを使ったインストゥルメントでは、ベロシティーが異なるサンプル同士の切り換えを最適化するために、クロスフェードを使用することがよくあります。

このオプションをオンにすると、選択したレイヤーとその子レイヤーに「Velocity Mode」設定が適用されます。

補足

クロスフェードはマッピングエディターで設定します。

Velocity Mode

ゾーン間の切り換えまたはクロスフェードは、ベロシティーまたは MIDI コントローラーでコントロールできます。

  • 「Note-on」を選択した場合、ベロシティーを使用してゾーンをトリガーします。

  • 「Controller」を選択した場合、MIDI コントローラーを使用してベロシティーを置き換えます。つまり、コントローラーの値を使用してゾーンを選択します。

    コントローラーで選択されたゾーンが、ノートオンメッセージによってトリガーされます。対応するベロシティーに属するゾーンのみが再生されます。

  • 「Continuous」を選択した場合、MIDI コントローラーを使用してベロシティーを置き換えます。「Velocity Fade」設定に基づき、ゾーンを切り替えるときにコントローラーによってフェードが適用されます。したがって、1 つのキーに属するすべてのゾーンが再生されます。

  • 「Ignore Range」を選択すると、マッピングエディターで指定した範囲に関係なく、すべてのレイヤーが全範囲で再生されます。このモードではベロシティーフェードは適用されません。

Controller

「Velocity Mode」「Controller」または「Continuous」に設定されている場合にどのコントローラーを使用するかを設定します。

  • クロスフェードを使用するインストゥルメントを最もリアルに演奏するには、「Velocity Fade」をオンにして、「Velocity Mode」「Continuous」に設定します。

  • クロスフェードを使用するインストゥルメントの演奏中にボイスを節約するには、「Velocity Fade」をオフにして、「Velocity Mode」「Note-on」に設定します。

補足

中程度のパフォーマンスで比較的リアルな演奏を行なうには、「Velocity Mode」「Controller」に設定して「Velocity Fade」をオフにします。

Enable Velocity Fading

ベロシティーフェードを有効にして、マッピングエディターで指定されているベロシティーのクロスフェードを使用します。このオプションをオフにするか、クロスフェードを設定していない場合は、異なるベロシティー間でゾーンが直接切り替わります。

Velocity Fade Smoothing

コントローラー値が 0 から 127 まで進むのにかかる時間を設定します。これにより、コンティニュアス MIDI コントローラーでコントロールされている場合に、ベロシティークロスフェードがどの程度スムーズに処理するかが決まります。

初期設定では、このパラメーターは「Inherit」に設定されており、これはプログラムツリー内で上位のレイヤーに指定された値を使用することを意味します。そのようなレイヤーが存在しない場合は、100 ミリ秒の値が使用されます。値は 0 ~ 1000 ミリ秒の間で設定できます。