「Rudiments」セクション

このセクションでは、ルーディメンツの「Flam」「Drag」「Ruff」「Roll」「Buzz」の有効化と設定を行なえます。

Active

ルーディメンツを有効にする場合にクリックします。

Type

ルーディメンツの種類を設定します。

  • 「Flam」では、2 打音が非常に短い間隔で再生されます。

  • 「Drag」では、3 打音が非常に短い間隔で再生されます。

  • 「Ruff」では、4 打音が非常に短い間隔で再生されます。

  • 「Roll」では、ドラム音が連続で再生され、持続的なドラムサウンドが生成されます。

  • 「Buzz」では、ドラムを叩くときに、スティックを押し付けたときのエフェクトがエミュレートされます。スティックがドラム打面ではずみ、減衰するドラムロールのような音が再生されます。

Flam、Drag、Ruff、Roll

「Flam」「Drag」「Ruff」、および「Roll」で使用できるパラメーターは以下のとおりです。

Sync

打音をプロジェクトテンポと同期します。打音の間隔は拍子の分数に設定されます。

Time

打音の間隔を調節します。

Note Value

「Sync」がオンの場合、間隔が拍子の分数に合わせて調節されます。

Dynamics

打音のダイナミクスを調節します。

0% に設定すると、すべての打音が同じボリュームで再生されます。設定値が大きいほど、強い打音と弱い打音のボリュームの差が大きくなります。

Humanize

打音のタイミング、ダイナミクス、およびピッチをランダムにします。

Buzz

「Buzz」で使用できるパラメーターは以下のとおりです。

Grip

ドラムスティックの握り具合を設定します。設定値が大きいほどバズ音が小さくなります。

Pressure

スティックにかかる力を調節します。設定値が大きいほど、バズ音のディケイは長くなります。

Humanize

打音のタイミング、ダイナミクス、およびピッチをランダムにします。