チャンネル構成

オーディオチャンネル、グループチャンネル、FX チャンネルトラックのチャンネル構成によって、スピーカーチャンネルの数と構成が決まります。Cubase は、モノラル、ステレオ、複数の 2D および 3D サラウンドチャンネル構成に対応しています。

チャンネル構成はトラックの作成時に設定されます。モノラルとステレオ以外のチャンネル構成の場合、既存のトラックの構成を変更することはできません。

プロジェクト内のオーディオチャンネル、グループチャンネル、FX チャンネルトラックは、チャンネル構成をモノラルからステレオに、またはその逆にいつでも変更できます。

補足
  • 録音中にチャンネル構成を切り替えることはできません。

  • フリーズしたトラックのチャンネル構成を切り替えることはできません。

チャンネル構成を切り替える場合、以下のルーティング規則が適用されます。

  • ステレオからモノラルに切り替えた場合、ステレオ入力の左の信号が使用されます。

  • モノラル入力バスを使用するモノラルトラックをステレオに切り替えた場合、モノラル入力バスは保持されます。