サラウンドサウンド

Cubase は、さまざまな形式に対応した非常に優れたサラウンドサウンド機能を搭載しています。すべてのオーディオ関連チャンネルおよびバスは、マルチチャンネルのスピーカー構成を扱うことができます。MixConsole のチャンネルでは、完全なサラウンドミックスまたはサラウンド設定を構成する個々のスピーカーチャンネルを使用できます。

Cubase では、以下のサラウンド関連機能が提供されています。

  • オーディオ関連トラック (オーディオトラック、インストゥルメントトラック、およびサンプラートラック) をサラウンドチャンネルにルーティングできます。

  • VST MultiPanner プラグインがオーディオ関連トラックに自動的に適用されます。これらのトラックはステレオ以外のあらゆるマルチチャンネル構成の出力チャンネルにルーティングされます。VST MultiPanner プラグインはインスペクターMixConsole で使用でき、サラウンドフィールドでチャンネルの定位を設定できます。

  • 追加のソフトウェアやハードウェアを使用することなく、Dolby Atmos® 用にオブジェクトベースのオーディオコンテンツを使用した完全なミックスを作成したり、Dolby Atmos Renderer アプリケーションで再生するための完全に準拠した ADM Broadcast Wave ファイルを作成したりできます。

  • 仮想現実 (VR) または拡張現実 (AR) の制作には、一次、二次、三次 Ambisonics 形式でミックスを作成できます。Cubase では、ヘッドフォンまたはラウドスピーカーシステムで Ambisonics ミックスをモニタリングでき、360° ビデオでの作業に VR コントローラーおよびヘッドマウントディスプレイがサポートされます。

  • サードパーティー製のパンナープラグインがサポートされます。

  • MixConvert V6 プラグインは、対象の入出力構成を VST MultiPanner が処理できない場合に、サラウンドチャンネルを別のフォーマットに変換できます。CubaseMixConvert V6 を必要に応じて自動的に適用します。

  • Mix6to2 プラグインなど、マルチチャンネルに対応したプラグイン、特にサラウンドサウンドのミキシングを想定したプラグインに対応しています。マルチチャンネルをサポートしているため、VST 3 対応のプラグインはサラウンド用に特にデザインされていなくても、サラウンド環境で使用できます。付属するすべてのプラグインの詳細については、『プラグインリファレンス』マニュアルを参照してください。

  • 「オーディオミックスダウン書き出し (Export Audio Mixdown)」機能を使用して、サラウンドミックスをさまざまな形式で書き出すことができます。