パンモード
オーディオ信号を左右に激しくパンすると、チャンネルの合計出力は、同じ信号を中央にパンした場合に比べて、およそ 3 dB 低下します。パンモードを使用すると、これを補正できます。
さまざまなモードを試して、最適なものを探します。パンモードは、トラック、クリップ、およびモンタージュ出力に設定できます。
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クリップにパンモードを設定するには、「エンベロープ (Envelope)」タブの「Pan Law」ポップアップメニューを使用するか、「エフェクト (Effects)」ウィンドウの「Pan Law」ポップアップメニューおよびノブを使用します。(ただし、「エンベロープ (Envelope)」タブ内の「選択 (Selector)」セクションにて、エンベロープタイプを「パン」に設定しておく必要があります。)
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トラックとモンタージュ出力にパンモードを設定するには、「エフェクト (Effects)」ウィンドウの「Pan Law」ポップアップメニューおよびノブを使用します。
使用できるパンモードは以下のとおりです。
- チャンネルダンプ (Channel Damp) (0 dB/mute)
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このモードでは、出力ロスが補正されません。信号が左右に激しくパンされた場合、チャンネルの合計出力は 3dB 低下します。
- 出力維持 (Constant Power) (+3 dB/mute)
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デフォルトのモードです。パンの位置にかかわらず、チャンネルの合計の出力が維持されます。
- チャンネルブースト (Channel Boost) (+4.5 dB/mute)
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このモードを選択すると、信号が左右に激しくパンされた場合、チャンネルの合計出力は、信号が中央にパンされたときより高くなります。
- チャンネルブースト (Channel Boost) (+6 dB/mute)
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このモードを選択すると、信号が左右に激しくパンされた場合、チャンネルの合計出力は、信号が中央にパンされたときより高くなります。上の項目と同じですが、パワーブーストが大きくなります。