3D ミキシング用のエレベーションパターン

エレベーションパターンを使用すると、2D パンエリアでサウンドの位置を設定する際に、あらかじめ定義されたカーブに高さパラメーターを自動的に追従させることができます。アクティブなパターンは「Rear View」パンエリアに表示されます。

  • エレベーションパターンのオン/オフを切り替えるには、「Elevation Pattern」ボタンをクリックします。

補足

エレベーションパターンをオンにすると、「Bottom-Top Pan」を手動で調節できません。

以下のエレベーションパターンを使用できます。

Wedge、Ceiling、Sphere

これらのパターンは、Dolby が Dolby Atmos のオーサリング用に定義したエレベーションモードに対応しています。

Cup、Tunnel、Half-Pipe

これらのパターンは 3D ルームの下部を利用します。

補足

そのため、サイドスピーカーとトップスピーカーの間の距離が短い小規模な部屋のスピーカー配置では、期待される効果が得られないことがあります。

Ridge

このパターンは「Wedge」に似ていますが、追加のオブジェクトミックスを使用しない 7.1.2 ベッドのみのミックスにより適しています。

エレベーションパターンのオートメーションルール

  • アクティブなエレベーションパターンは「Bottom-Top Pan」のあらゆるオートメーションよりも優先されますが、オートメーション情報はそのまま残されます。

  • エレベーションをオフにした場合、「Bottom-Top Pan」のオートメーションが設定されていたとしても、「Bottom-Top Pan」が一番下に設定されます。「Elevation On/Off」はオートメーション化することもできます。