プロジェクト内のイベントに一致する同じ録音に属したオーディオファイルがないかコンピューターを検索して、一致したファイルを読み込むことができます。
前提
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プロジェクトの Field Recorder オーディオファイルが保存されている外付けストレージデバイスをコンピューターに接続しておきます。
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Field Recorder ファイルは iXML メタデータを含む Broadcast Wave 形式 (BWF) にしておきます。
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プロジェクトウィンドウで、一致する Field Recorder ファイルを検索するイベントを選択しておきます。
手順
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を選択して「Field Recorder オーディオの読み込み (Field Recorder Audio Import)」ウィンドウを開きます。
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「Field Recorder オーディオフォルダー (Field Recorder Audio Folders)」セクションで「フォルダーを追加 (Add Folder)」をクリックし、プロジェクトの Field Recorder ファイルが含まれているフォルダーを選択して「フォルダーの選択 (Select Folder)」をクリックします。
スキャン対象フォルダーのリストにその場所が追加され、そこに含まれているファイルのメタデータが分析されます。該当するフォルダー内のオーディオファイルの数によっては、このプロセスに時間がかかることがあります。
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必要に応じて、スキャン対象フォルダーをさらに追加したり、リスト内のスキャン対象フォルダーを非アクティブにしたりします。
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「選択したイベントのファイル (Files of Selected Events)」セクションで「更新 (Update)」をクリックします。
プロジェクト内の選択したイベントのクリップが左側のリストに追加されます。
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「一致する Field Recorder ファイル (Matching Field Recorder Files)」セクションで「検索 (Search)」をクリックします。
アクティブなスキャン対象フォルダー内のすべてのオーディオファイルが右側のリストに追加されます。
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「選択したイベントのファイル (Files of Selected Events)」リストと「一致する Field Recorder ファイル (Matching Field Recorder Files)」リストに表示されたメタデータ情報をよく確認し、読み込むファイルとプロジェクト内のファイルとの一致を見つけるのに使用する属性を特定します。
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必要に応じて「メタデータの取得 (Metadata Retrieval)」セクションで、「一致する Field Recorder ファイル (Matching Field Recorder Files)」リストと同じ形式で「Scene」、「Take」、または「Tape」属性のメタデータを解析するよう設定を変更します。
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「フィルター (Filters)」セクションで、読み込むファイルとプロジェクト内のイベントのファイルの間で一致する必要がある属性のチェックボックスをオンにします。一致するファイルの検索にファイル名の先頭テキストを使用する場合は、「一致する先頭テキストの長さ (Length of Matching Prefix String)」の値を設定します。
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「一致する Field Recorder ファイル (Matching Field Recorder Files)」セクションでもう一度「検索 (Search)」をクリックします。
アクティブなスキャン対象フォルダー内のオーディオファイルのうち、検索条件に一致するすべてのファイルがリストに追加されます。
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「選択したイベントのファイル (Files of Selected Events)」リストで 1 つまたは複数のファイルを選択して、一致するファイルを「一致する Field Recorder ファイル (Matching Field Recorder Files)」リストに表示します。
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必要に応じて、プロジェクト内の選択したイベントと一致するファイルをプレビューし、それらが同じ録音に属していることを確認します。
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一致するファイルのリストで、読み込むファイルを選択します。
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「レーンに挿入 (Insert on Lanes)」をクリックして一致するファイルをプロジェクトに読み込みます。
または、「プールに追加 (Add to Pool)」をクリックすると、一致するオーディオファイルをあとで使用するためにプロジェクトに保存できます。
結果
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「一致する Field Recorder ファイル (Matching Field Recorder Files)」リストで選択したファイルがプロジェクトに読み込まれ、プールに追加されます。モノフォニックの Field Recorder ファイルはそのまま元の位置に残り、プールで参照のみが行なわれます。ポリフォニックの Field Recorder ファイルは分割され、単一のモノフォニックファイルとしてプロジェクトのオーディオフォルダーに追加されます。
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読み込まれた Field Recorder ファイルは、対応するオーディオトラックの新しいレーンにイベントとして挿入されます。位置、オフセット、フェードインとフェードアウトの長さ、隣り合うイベントとのクロスフェード、ボリューム、エンベロープ、および既存のあらゆるオフライン処理は、イベントのプロパティーとして新しいイベントに引き継がれます。