問題の解決

重複する VST サウンドコンテナが見つかった場合やライブラリーの保存場所のリンクが壊れている場合、Steinberg Library Manager のツールバーに警告アイコンが表示されます。

手順

  1. ツールバーの「Resolve Warnings」 をクリックします。
  2. ダイアログ内で、問題の解決方法を指定します。
    • 「Remove Duplicates」をオンにして、検出された重複しているライブラリーを削除します。

      重複しているライブラリーはダイアログ内に表示されます。

      この機能により、内部バージョン番号が古いライブラリーが削除されます。両方のファイルがまったく同じ場合は、デフォルトのライブラリー保存場所にあるライブラリーが保持されます。

    • 「Unregister Missing Libraries」をオンにして、登録時の保存場所にないライブラリーを削除します。

      これは、ハードディスクから手動でライブラリーを削除した場合に起こることがあります。

      補足

      現在接続されていない外付けハードディスクドライブから登録したライブラリーも、この一覧に表示されます。ただし、この場合は警告を無視しても問題ありません。ドライブが再び接続されれば、ライブラリーは問題なく利用できます。

    • 最適化が可能な場合、「Optimize Library Registration」が選択可能になります。たとえば、Steinberg Library Manager「Move」機能を使用せずに、手動でシステム上の VST サウンドファイルを移動した場合、最適化が可能になることがあります。

  3. 「OK」をクリックします。