Auto Filter
Auto Filter シェイプでは、モーフィング可能な 2 つのフィルターシェイプをディストーション付きで使用できます。
2 つのシェイプ間でのモーフィング、およびカットオフは、マニュアルペダルコントロール、LFO、または Envelope Follower でコントロールできます。
フィルターパラメーター
- Filter Shape
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LP24、18、12、および 6 は、それぞれ 24、18、12、および 6dB/oct のローパスフィルターです。カットオフより上の周波数を減衰します。
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BP12 および BP24 は、それぞれ 12 および 24dB/oct のバンドパスフィルターです。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。
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HP6 + LP18 および HP6 + LP12 は、それぞれ 6dB/oct のハイパスフィルターと、18 および 12dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです (非対称バンドパスフィルター)。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。カットオフより上の周波数がより多く減衰されます。
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HP12 + LP6 および HP18 + LP6 は、それぞれ 12 および 18dB/oct のハイパスフィルターと、6dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです (非対称バンドパスフィルター)。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。カットオフより下の周波数がより多く減衰されます。
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HP24、18、12、および 6 は、それぞれ 24、18、12、および 6dB/oct のハイパスフィルターです。カットオフより下の周波数を減衰します。
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BR12 および BR24 は、それぞれ 12 および 24dB/oct のバンドリジェクトフィルターです。カットオフ付近の周波数を減衰します。
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BR12 + LP6 および BR12 + LP12 は、それぞれ 12dB/oct のバンドリジェクトフィルターと、6 および 12dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです。カットオフ付近およびその上の周波数を減衰します。
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BP12 + BR12 は、12dB/oct のバンドパスフィルターと 12dB/oct のバンドリジェクトフィルターです。カットオフを中心に上下およびその付近の周波数を減衰します。
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HP6 + BR12 および HP12 + BR12 は、6 および 12dB/oct のハイパスフィルターと、12dB/oct のバンドリジェクトフィルターを組み合わせたものです。カットオフの下およびその付近の周波数を減衰します。
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AP は、18dB/oct のオールパスフィルターです。カットオフ付近の周波数を減衰します。
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AP + LP6 は、18dB/oct のオールパスフィルターと 6dB/oct のローパスフィルターです。カットオフ付近およびその上の周波数を減衰します。
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HP6 + AP は、6dB/oct のハイパスフィルターと 18dB/oct のオールパスフィルターです。カットオフ付近およびその下の周波数を減衰します。
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- Input
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フィルターまたはディストーションを適用する前のゲインを調節します。このパラメーターはウェット信号にのみ影響します。
- Cutoff
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フィルターのカットオフ周波数を指定します。
- Resonance
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カットオフ付近の周波数を強調します。レゾナンスの設定を高くすると、フィルターは自己発振し、電話の呼出音のような音になります。
- Distortion Type
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使用可能なオプションを以下に示します。
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このパラメーターを「Off」に設定するとディストーションは加えられません。
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「Tube Drive」は、温かいチューブのようなディストーションを加えます。
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「Hard Clip」は、トランジスタ系の明るいディストーションを加えます。
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「Bit Red」は、クオンタイズノイズを使用してデジタルディストーションを加えます。
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「Rate Red」は、エイリアスノイズを使用してデジタルディストーションを加えます。
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- Distortion
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信号にディストーションを加えます。選択したディストーションタイプによって効果は異なります。設定値を高くすると、強いディストーションエフェクトがかかります。
補足「Distortion Type」が「Off」に設定されている場合、使用できません。
- Output
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フィルターおよびディストーションを適用したあとのゲインを調節します。このパラメーターはウェット信号にのみ影響します。
- Mix
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ドライ信号とウェット信号の比率を設定します。
「LFO」セクション
- LFO Wave Shape
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「Waveform」は波形の基本的なタイプを選択します。「Shape」は波形の特性を変更します。
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「Sine」はビブラートやトレモロに適したスムーズなモジュレーションを生成します。「Shape」は波形にハーモニクスを付け加えます。
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「Triangle」は「Sine」と似ています。「Shape」は三角形の波形を台形に連続的に変化させます。
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「Saw」はのこぎり波の周期を生成します。「Shape」は、下降から、三角形、上昇へと波形を連続的に変化させます。
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「Pulse」は段階的なモジュレーションを生成します。この場合、モジュレーションは 2 種類の値の間で唐突に切り替わります。「Shape」は、波形のハイの状態とローの状態の比率を連続的に変化させます。「Shape」を 50% に設定した場合、純粋な矩形波が生成されます。
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「Ramp」は「Saw」波形と似ています。「Shape」は、のこぎり波が上昇する前の無音状態を広げます。
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「Log」は、対数動作のモジュレーションを生成します。「Shape」は、対数曲率を負から正へと連続的に変化させます。
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「S & H 1」はランダムな段階化されたモジュレーションを生成します。この場合それぞれのステップはさまざまです。「Shape」は各ステップの間に傾斜を設定し、完全に右に回すと、段階的なモジュレーションがスムーズなランダム信号に変化します。
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「S & H 2」は「S & H 1」と似ています。各ステップはランダムなハイとローの値の間で交互に切り替わります。「Shape」は各ステップの間に傾斜を設定し、完全に右に回すと、段階的なモジュレーションがスムーズなランダム信号に変化します。
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- Freq
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カットオフモジュレーションの周波数を設定します。
- Sync
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このパラメーターをオンにすると、ホストアプリケーションにエフェクトが同期されます。「Sync」をオンにすると、「Freq」のパラメーターを音価 (1/4、1/8 など) で設定できます。
- Depth
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LFO モジュレーション信号の出力レベルを設定します。
- Cutoff
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フィルターカットオフに対する LFO のモジュレーションの強さを設定します。
- Morph
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フィルターモーフィングに対する LFO のモジュレーションの強さを設定します。
「Env Follower」セクション
Envelope Follower は、入力信号をアタックタイムとリリースタイムでなぞり、信号のレベルエンベロープを表わすモジュレーション信号を生成します。
- Sensitivity
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すべての入力信号は、モノラルにミックスダウンされてから、Envelope Follower に送信されます。このパラメーターでは、Envelope Follower に最適な入力レベルを設定します。
- Attack
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アタックタイム (上がっている入力レベルに Envelope Follower が近づくのに必要な時間) を調節します。
- Release
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リリースタイム (下がっている入力レベルに Envelope Follower が近づくのに必要な時間) を調節します。
- Depth
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Envelope Follower のモジュレーション信号の出力レベルを設定します。
- Cutoff
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フィルターカットオフに対する Envelope Follower のモジュレーションの強さを設定します。
- Morph
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フィルターモーフィングに対する Envelope Follower のモジュレーションの強さを設定します。
「Pedal」セクション
- Pedal
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ペダルの位置を設定します。
- Depth
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ペダルモジュレーション信号の出力レベルを設定します。
- Cutoff
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フィルターカットオフに対するペダルのモジュレーションの強さを設定します。
- Morph
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フィルターモーフィングに対するペダルのモジュレーションの強さを設定します。