「ラウドネスメタノーマライザー (Loudness Meta Normalizer)」ダイアログ

このダイアログでは、オーディオモンタージュの各クリップのラウドネスを調節して、同じ値に統一できます。また、EBU R-128 オーディオ測定推奨およびトゥルーピーク検出を反映しながら、オーディオ出力全体を調節することもできます。
  • 「ラウドネスメタノーマライザー (Loudness Meta Normalizer)」ダイアログを開くには、オーディオモンタージュウィンドウで「処理 (Process)」タブを選択し、「ラウドネス (Loudness)」セクションで「メタノーマライザー (Meta Normalizer)」をクリックします。

クリップ (Clips)/マスターセクション出力 (Master Section Output)/モンタージュ出力 (Audio Montage Output)

  • 「クリップ (Clips)」をオンにすると、オーディオモンタージュ内のすべてのクリップのゲイン設定が個別に調節され、すべてのクリップが同じラウドネスで再生されます。

  • 「オーディオモンタージュ出力 (Audio Montage Output)」をオンにすると、オーディオモンタージュのゲイン設定が変更され、オーディオモンタージュのミックスダウンが特定のラウドネスに一致します。

  • 「マスターセクション出力 (Master Section Output)」をオンにすると、マスターセクションのゲインが調節され、すべてのマスターセクションプラグインで処理されたオーディオモンタージュのミックスダウンが特定のラウドネスに一致します。この操作ではオーディオモンタージュ自体は変更されません。

ラウドネス一致のメニュー

オーディオモンタージュの出力を特定のラウドネスに一致させるかどうかを選択します。以下の項目を利用できます。

  • ラウドネスを変更しない (Do Not Change Loudness)

  • 特定のラウドネスに一致 (Match Specific Loudness)

  • 「ラウドネスが最も高いクリップに一致 (Match Loudest Clip)」 (クリップのみ)

  • 「アクティブクリップのラウドネスに一致 (Match Loudness of Active Clip)」 (クリップのみ)

  • 「ピークレベルを均一にする (Equalize Peak Levels)」 (クリップのみ)

    最大ピークが基準として使用されます。

ラウドネス (Loudness)

一致させたいラウドネスを設定します。たとえば、放送用の EBU R-128 の推奨に従う場合は、-23 LUFS を指定します。

基準メニュー

WaveLab Pro で使用される基準ラウドネスを選択します。

クリップでは以下のオプションを利用できます。

  • 「クリップ全体のラウドネス (Loudness of Entire Clip)」 (EBU R-128 推奨)

  • 「ラウドネスレンジの上限 (Top of Loudness Range)」 (オーディオ範囲 (3 秒間) ごとの平均値で最大のラウドネス)

  • 「最大ショートタームラウドネス (Maximum Short-Term Loudness)」 (オーディオ範囲 (3 秒間) 内で最大のラウドネス)

オーディオモンタージュ出力については、以下のオプションが利用できます。

  • オーディオモンタージュのミックスダウンのラウドネス (EBU R-128 推奨)

  • 「ラウドネスレンジの上限 (Top of Loudness Range)」 (オーディオ範囲 (3 秒間) ごとの平均値で最大のラウドネス)

  • 「最大ショートタームラウドネス (Maximum Short-Term Loudness)」 (オーディオ範囲 (3 秒間) 内で最大のラウドネス)

マスターセクション出力については、以下のオプションが利用できます。

  • 「最終ミックスダウンのラウドネス (Loudness of Final Mixdown)」 (EBU R-128 推奨)

  • 「ラウドネスレンジの上限 (Top of Loudness Range)」 (オーディオ範囲 (3 秒間) ごとの平均値で最大のラウドネス)

  • 「最大ショートタームラウドネス (Maximum Short-Term Loudness)」 (オーディオ範囲 (3 秒間) 内で最大のラウドネス)

ピークメニュー

WaveLab Pro でサンプル値 (デジタル ピーク) とアナログ信号ピーク (トゥルー ピーク) のどちらを制限するか、あるいはピークを無視させるかを選択します。

最大ピーク (Maximum Peak)

ピークの最大値を設定します。

ラウドネスを強制的に均一化 (Force Equal Loudness)

「トゥルーピークを制限 (Limit True Peaks)」または「デジタルピークを制限 (Limit Digital Peaks)」を選択した場合、一部のクリップが、基準ラウドネスに必要なゲインに達しないことがあります。その場合は、「ラウドネスを強制的に均一化 (Force Equal Loudness)」をオンにすると、基準として使用するクリップのラウドネスが下がり、すべてのクリップのラウドネスが均一になります。

追加オプション

オーディオモンタージュエフェクトを除外 (Exclude Audio Montage Effects)

この項目をオンにすると、「ラウドネスメタノーマライザー (Loudness Meta Normalizer)」の使用時にオーディオモンタージュエフェクトが反映されません。

この項目は「クリップ (Clips)」ウィンドウの「プリゲイン (Pre-Gain)」「ポストゲイン (Post-Gain)」にも影響します。

  • 「オーディオモンタージュエフェクトを除外 (Exclude Audio Montage Effects)」をオンにすると、「ラウドネスメタノーマライザー (Loudness Meta Normalizer)」によってクリップの「プリゲイン (Pre-Gain)」の値が変更されます。

  • 「オーディオモンタージュエフェクトを除外 (Exclude Audio Montage Effects)」をオフにすると、「ラウドネスメタノーマライザー (Loudness Meta Normalizer)」によってクリップの「ポストゲイン (Post-Gain)」の値が変更されます。

選択されたクリップのみ (Only Selected Clips)

この項目をオンにすると、選択されたクリップのみが「ラウドネスメタノーマライザー (Loudness Meta Normalizer)」で処理されます。

ログを表示 (Show Log)

この項目をオンにすると、処理のあとにログウィンドウが開いて検出結果が表示されます。

テストのみ (Test Only)

この項目をオンにすると、処理の後にログウィンドウが開いてテスト検出の結果が表示されます。ログウィンドウが開いてこの検出の結果が表示されます。テスト検出では、ラウドネス設定はオーディオに適用されません。