「Filter」セクション
「Filter」セクションでは、サウンドの音色を調節できます。
- Filter Shape
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LP24、18、12、および 6 は、それぞれ 24、18、12、および 6dB/oct のローパスフィルターです。カットオフより上の周波数を減衰します。
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BP12 および BP24 は、それぞれ 12 および 24dB/oct のバンドパスフィルターです。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。
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HP6 + LP18 および HP6 + LP12 は、それぞれ 6dB/oct のハイパスフィルターと、18 および 12dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです (非対称バンドパスフィルター)。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。カットオフより上の周波数がより多く減衰されます。
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HP12 + LP6 および HP18 + LP6 は、それぞれ 12 および 18dB/oct のハイパスフィルターと、6dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです (非対称バンドパスフィルター)。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。カットオフより下の周波数がより多く減衰されます。
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HP24、18、12、および 6 は、それぞれ 24、18、12、および 6dB/oct のハイパスフィルターです。カットオフより下の周波数を減衰します。
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BR12 および BR24 は、それぞれ 12 および 24dB/oct のバンドリジェクトフィルターです。カットオフ付近の周波数を減衰します。
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BR12 + LP6 および BR12 + LP12 は、それぞれ 12dB/oct のバンドリジェクトフィルターと、6 および 12dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです。カットオフ付近およびその上の周波数を減衰します。
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BP12 + BR12 は、12dB/oct のバンドパスフィルターと 12dB/oct のバンドリジェクトフィルターです。カットオフを中心に上下およびその付近の周波数を減衰します。
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HP6 + BR12 および HP12 + BR12 は、6 および 12dB/oct のハイパスフィルターと、12dB/oct のバンドリジェクトフィルターを組み合わせたものです。カットオフの下およびその付近の周波数を減衰します。
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AP は、18dB/oct のオールパスフィルターです。カットオフ付近の周波数を減衰します。
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AP + LP6 は、18dB/oct のオールパスフィルターと 6dB/oct のローパスフィルターです。カットオフ付近およびその上の周波数を減衰します。
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HP6 + AP は、6dB/oct のハイパスフィルターと 18dB/oct のオールパスフィルターです。カットオフ付近およびその下の周波数を減衰します。
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- Cutoff
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フィルターのカットオフ周波数をコントロールします。
- Resonance
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カットオフ付近の周波数を強調します。設定を高くすると、フィルターは自己発振し、電話の呼出音のような音になります。
- Distortion
信号にディストーションを加えます。選択できるディストーションタイプを以下に示します。
「Tube」は、温かいチューブのようなディストーションを加えます。
「Clip」は、トランジスタ系の明るいディストーションを加えます。
「Bit Red」 (ビットリダクション) は、クオンタイズノイズを使用してデジタルディストーションを加えます。
「Rate」は、エイリアスノイズを使用してデジタルディストーションを加えます。
「Rate KF」は、エイリアスノイズを使用してデジタルディストーションを加え、「Key Follow」も適用します。レートリダクションは押されたキーに従い、高いノートを発音するほどサンプリングレートが高くなります。
「Off」に設定すると、フィルターディストーションは適用されません。
- エンベロープ
フィルターエンベロープのカットオフモジュレーションを調節します。負の値の場合、モジュレーションの方向が反転します。
- KEY FOLLOW
ノートナンバーを使用してカットオフモジュレーションを調節します。
正の値に設定すると、センターキーよりもノートが高くなる場合にカットオフが上がります。
負の値に設定すると、センターキーよりも高いノートのカットオフが下がります。
100 % に設定すると、カットオフは再生されるピッチに正確に追従します。
「Center」パラメーターは、「Key Follow」オプションで中央位置として使用される MIDI ノートを設定します。
- エンベロープと「Velocity」コントロール
エンベロープディスプレイの下の「A」、「D」、「S」、および「R」フェーダーを操作して、フィルターエンベロープのアタック、ディケイ、サステイン、およびリリースタイムを指定します。
「Velocity」フェーダーはベロシティーがエンベロープの強さに影響する程度を設定します。0 に設定するとエンベロープが完全に適用されます。値が大きくなると、ベロシティーが弱いほどエンベロープの強さが低減されます。