「Filter」タブ
- Filter Mode
左側のボタンは、フィルターの全体的な構造を設定します。
「Single Filter」は、1 つのフィルターと選択可能な 1 つのフィルターシェイプを使用します。
「Dual Filter Serial」は、シリアル接続されている 2 種類のフィルターを使用します。
フィルターごとに、フィルターシェイプを選択できます。「Cutoff」と「Resonance」のパラメーターは、両方のフィルターを同時にコントロールします。ただし、2 番めのフィルターのこれらのパラメーターは、「CF Offset」と「Res Offset」のパラメーターでオフセットできます。
「Dual Filter Parallel」は、パラレル接続されている 2 種類のフィルターを使用します。
フィルターごとに、フィルターシェイプを選択できます。「Cutoff」と「Resonance」のパラメーターは、両方のフィルターを同時にコントロールします。ただし、2 番めのフィルターのこれらのパラメーターは、「CF Offset」と「Res Offset」のパラメーターでオフセットできます。
「Morph 2」は、「A」と「B」のフィルターシェイプの間でモーフィングします。
「Morph Y」パラメーターでモーフィングを調整します。
「Morph 4」は、フィルターシェイプ「A」から 「D」へと順にモーフィングします。
「Morph Y」パラメーターでモーフィングを調整します。
「Morph XY」は、「A」、「B」、「C」、「D」のフィルターシェイプの間で自由にモーフィングします。
「Morph X」と「Morph Y」のパラメーターでモーフィングを調整します。
- Filter Type
フィルターの基本的なサウンド特性を指定します。
「Off」は、フィルターセクションが無効になります。
「Classic」では、レゾナンス付きの 24 種類のフィルターシェイプを利用できます。
「Tube Drive」は、温かいチューブのようなディストーションを加えます。「Distortion」パラメーターでチューブドライブの量を設定できます。
「Hard Clip」は、トランジスタ系の明るいディストーションを加えます。「Distortion」パラメーターでハードクリッピングの量を設定できます。
「Bit Red」 (ビットリダクション) は、クオンタイズノイズを使用してデジタルディストーションを加えます。「Distortion」パラメーターでビットリダクションを調節できます。
「Rate Red」は、エイリアスノイズを使用してデジタルディストーションを加えます。「Distortion」パラメーターでレートリダクションを調節できます。
「Rate Red KF」は、エイリアスノイズを使用してデジタルディストーションを加えます。さらに、「Key Follow」が使用されます。レートリダクションは押されたキーに従い、高いキーを弾くとサンプリングレートが高くなります。
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「HALion 3」では、HALion 3 の 5 つのレガシーフィルターシェイプを利用できます。
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「Waldorf」では、2 つの櫛形フィルターを含め、13 種類のフィルターシェイプを利用できます。
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「Eco」は、パフォーマンスを発揮するよう最適化されたローパスフィルターで、「Resonance」または「Distortion」パラメーターを使用しません。たとえば、同じキーの異なるベロシティーレイヤーのサンプルの精度に合わせることができます。
補足ディストーションを使用しないフィルターでは、必要な処理能力が減ります。
- Filter Shape
LP24、18、12、および 6 は、それぞれ 24、18、12、および 6dB/oct のローパスフィルターです。カットオフより上の周波数を減衰します。
BP12 および BP24 は、それぞれ 12 および 24dB/oct のバンドパスフィルターです。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。
HP 6+LP 18 および HP 6+LP 12 は、それぞれ 6dB/oct のハイパスフィルターと、18 および 12dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです (非対称バンドパスフィルター)。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。カットオフより上の周波数がより多く減衰されます。
HP 12+LP 6 および HP 18+LP 6 は、それぞれ 12 および 18dB/oct のハイパスフィルターと、6dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです (非対称バンドパスフィルター)。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。カットオフより下の周波数がより多く減衰されます。
HP24、18、12、および 6 は、それぞれ 24、18、12、および 6dB/oct のハイパスフィルターです。カットオフより下の周波数を減衰します。
BR12 および BR24 は、それぞれ 12 および 24dB/oct のバンドリジェクトフィルターです。カットオフ付近の周波数を減衰します。
BR 12+LP 6 および BR 12+LP 12 は、それぞれ 12dB/oct のバンドリジェクトフィルターと、6 および 12dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです。カットオフ付近およびその上の周波数を減衰します。
BP 12+BR 12 は、12dB/oct のバンドパスフィルターと 12dB/oct のバンドリジェクトフィルターです。カットオフを中心に上下およびその付近の周波数を減衰します。
HP 6+BR 12 および HP 12+BR 12 は、6 および 12dB/oct のハイパスフィルターと、12dB/oct のバンドリジェクトフィルターを組み合わせたものです。カットオフの下およびその付近の周波数を減衰します。
AP は、18dB/oct のオールパスフィルターです。カットオフ付近の周波数を減衰します。
AP+LP 6 は、18dB/oct のオールパスフィルターと 6dB/oct のローパスフィルターです。カットオフ付近およびその上の周波数を減衰します。
HP 6+AP は、6dB/oct のハイパスフィルターと 18dB/oct のオールパスフィルターです。カットオフ付近およびその下の周波数を減衰します。
- X/Y コントロール
2 種類のパラメーターを同時に調整できます。
フィルタータイプ「Single」、「Dual Serial」、および「Dual Parallel」では、水平軸のカットオフ周波数と垂直軸のレゾナンスを調整します。
フィルタータイプ「Morph 2」および「Morph 4」では、垂直軸のフィルターシェイプ間のモーフィングを調整します。水平軸はカットオフ周波数を調整します。
「Morph XY」では、水平軸のフィルターシェイプ「AD」と「BC」の間のモーフィングおよび垂直軸のフィルターシェイプ「AB」と「DC」の間のモーフィングを調整します。
- Cutoff
フィルターのカットオフ周波数をコントロールします。
- Resonance
カットオフ付近の周波数を強調します。設定を高くすると、フィルターは自己発振し、電話の呼出音のような音になります。
- Distortion
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信号にディストーションを加えます。主に選択したフィルタータイプによって調節可能かどうかは異なります。設定値を高くすると、強いディストーションエフェクトがかかります。
補足このパラメーターは、「Tube Drive」、「Hard Clip」、「Bit Red」、「Rate Red」、および「Rate Red KF」フィルタータイプのみで使用できます。
- CF Offset
デュアルフィルターの場合、2 番めのフィルター (フィルターシェイプ B) のカットオフ周波数をオフセットします。
- Res Offset
デュアルフィルターの場合、2 番めのフィルター (フィルターシェイプ B) のレゾナンスをオフセットできます。
- Cutoff Velocity
ベロシティーからのカットオフモジュレーションをコントロールします。
- Envelope Amount
フィルターエンベロープのカットオフモジュレーションをコントロールします。
- Cutoff Key Follow
ノートナンバーを使用してカットオフモジュレーションを調節します。このパラメーターの値を高くするほど、高いノートでのカットオフが上がります。100% の場合、カットオフは再生されるピッチに正確に追従します。
- Center Key
「Key Follow」オプションで中央位置として使用される MIDI ノートを指定します。