マッピングエディター
マッピングエディターでは、プログラム内のゾーンの分布を表示して編集できます。
すべてのゾーンは、キー範囲 (横軸) およびベロシティー範囲 (縦軸) にマッピングされます。上部の領域では、選択したゾーンのマッピング範囲とサンプルパラメーターにアクセスできます。複数のゾーンを選択した場合、フォーカスされているゾーンのパラメーターが表示されます。
プログラムツリーで非表示になっているレイヤーおよびゾーンはマッピングエディターには表示されません。
ゾーンはボックスとして表示されます。重なり合っているゾーンは半透明で表示されるため、重複した範囲を簡単に確認できます。選択したゾーンには赤い枠、フォーカスされているゾーンにはオレンジ色の枠が表示されます。ゾーンにフォーカスを設定するには、ゾーンをクリックするか、ツールバーの上の「Focused Zone」ポップアップメニューでゾーンを選択します。
MIDI キーボードでノートを発音すると、発音したノートがマッピングエディターキーボード上でハイライトされます。左側のベロシティースケールには、発音したノートのベロシティーが表示されます。
サンプルマッピングは、以下のいずれかの方法でテストできます。
[Ctrl]/[command] を押しながらキーボードのキーをクリックし、マウスボタンを押したままにします。マウスボタンを放すまで、HALion はそのキーとそのキー以降のすべてのキーを同じベロシティーで発音します。
[Ctrl]/[command]+[Alt] を押しながらキーをクリックすると、そのキーとそのキー以降のすべてのキーが 1 から 127 までベロシティーを上げながら、それぞれ 10 回再生されます。
ツールバー
- 「MIDI Mapping Selection」オプション
マッピングエディターキーボードまたは外部 MIDI キーボードを使用して、ゾーンを選択できます。マッピングの選択ボタンは、「Enable MIDI Mapping Selection Options」 ボタンをオンにすると利用できるようになります。
マッピングエディターキーボードをクリックしてゾーンを選択するには、「Select Zones with the Mapping Editor Keyboard」 をオンにします。
「Select Zones via MIDI」 をオンにすると、外部 MIDI キーボードを使用してゾーンを選択できます。
「Select Zones depending on Velocity」 をオンにすると、入力ベロシティーに一致するゾーンのみが選択されます。
「Select Zones using a MIDI Controller to set the Velocity」 をオンにすると、キーボードのベロシティーが、選択したコントローラーから送られたコントローラー値に置き換えられます。
アイコンを右クリックすると、別のコントローラーを選択したり「Learn」機能を使用したりできます。
「Select all Zones between the last two played Notes」 をオンにすると、最後にトリガーされた 2 つのゾーンの間にあるゾーンが選択されます。
選択範囲を拡張するには、ノートを発音して押したままにします。追加で発音したノートによって、対応するゾーンが選択範囲に追加されます。
コードを発音すると、最も低いキーと最も高いキーの間のゾーンが選択されます。
- Scroll Position follows Tree Selection
「Scroll Position follows Tree Selection」 ボタンをオンにした場合、プログラムツリーでゾーンを選択すると、選択したゾーンが中心に表示されるようにマッピングエディターが自動的にスクロールします。この機能は、キーボード軸とベロシティー軸の両方で機能します。
- Crossfade
「Crossfade: Manual」 に設定すると、各クロスフェードを手動で設定して編集できます。
「Crossfade: Auto」 に設定すると、重なり合ったゾーンを動かすとクロスフェード範囲が自動的に調整されます。
「Crossfade: Symmetric」 に設定すると、同一のキー範囲と隣接したベロシティー範囲をもつ左右対称のクロスフェードをゾーンに作成できます。
- Move Lock
誤ってゾーンを移動したりゾーンのサイズを変更したりしないように、ゾーンをロックできます。
- Move Root Key with Zones
このボタンをオンにすると、サンプルゾーンを移動したときにルートキーが自動的に調整されます。これにより、移動したサンプルが正しいピッチで再生されるようになります。
- Trigger Zones
このボタンをオンにすると、マッピングエディターでゾーンをトリガーできます。
ゾーン範囲セクション
ツールバーの下にあるセクションで、ゾーン範囲の設定を行なえます。「Tune」パラメーターと「Gain」パラメーターは、サンプルゾーンのみで使用できます。
- Key Range
「Low Key」と「High Key」の値フィールドを使用して、選択したゾーンのキー範囲を設定できます。
- Velocity Range
「Low Velocity」と「High Velocity」の値フィールドを使用して、選択したゾーンのベロシティー範囲を設定できます。
- Root Key
-
ゾーンのデフォルトのピッチ、つまり、移調なしでゾーンが再生されるときのキーを決定します。
- Tune
-
ゾーンのチューニングオフセットを設定します。
この値はエクスポート時にサンプルファイルに書き込み、インポート時に読み込むことができます。
- Gain
-
ゾーンのゲインオフセットを設定します。
この値はエクスポート時にサンプルファイルに書き込み、インポート時に読み込むことができます。
- Pan
-
サンプルのパンオフセットを指定できます。
Keyboard
キーボードは、ゾーンをトリガーできるキーを示しています。また、ノートをトリガーすることもできます。キーを垂直方向のどの部分でクリックするかによって、ベロシティーが決まります。
キーのコンテキストメニューには、ピッチとベロシティーについての情報や、キーにマッピングされたゾーンを表示するためのサブメニューが表示されます。
ゾーンが割り当てられていないキーはグレー表示されます。
Velocity Scale
左側のベロシティースケールは、ゾーンのベロシティー範囲を調節するときに方向を示します。スケールの背景に表示されるメーターが入力ベロシティー値を示します。ノートを発音したあと、メーターは毎回自動的にゼロに戻り、ベロシティー値の位置にマーカーが残ります。