Surround Panner

サラウンドパンナーでは、2 次元のサラウンドフィールドで信号の定位を設定できます。各ノブを使用して左右およびフロント/リアのポジションを個別にパンニングするか、パンエリアにある、両方のポジションを同時にコントロールできるポジショニングハンドルを使用できます。

音源を動かすには、パンエリア内の任意の場所をクリックしてドラッグします。特定の位置にハンドルを置くには、その位置をクリックします。

修飾キーを使用すると特定の方向に移動を制限できます。この機能によって移動を制限し、音源を特定の軸に沿って移動できます。

  • [Shift] を押すとマウスの移動が非常に小刻みになります。これは、ミキサーチャンネルなどの小型の画面でパンニングするときに役立ちます。

  • 移動を水平方向に制限するには、[Ctrl]/[command] を押します。

  • 移動を垂直方向に制限するには、[Ctrl]/[command]+[Shift] を押します。

  • 移動を対角方向 (左下から右上) に制限するには、[Alt] を押します。

  • 移動を対角方向 (右下から左上) に制限するには、[Alt]+[Shift] を押します。

  • ポジショニングハンドルがパンエリアの外にある場合、[Shift]+[Ctrl]/[command]+[Alt] を押すとマウスポインターをハンドルの位置に移動できます。

コントロール

Left / Right

オーディオ信号の水平方向 (X 軸) の位置を調節します。

Front/Rear

オーディオ信号の深さ (Y 軸) の位置を調節します。

Width

ステレオ入力信号の幅を 0% (モノラル) から 100% (ステレオ)、さらに 141.4% (拡張ステレオ) までの範囲でコントロールします。

LFE

LFE チャンネルのレベルをコントロールします。

Rotate

ポジショニングハンドルを中心にソースチャンネルを回転させます。すべての入力チャンネルがハンドルの周りを回転します (ただし、サラウンドフィールドの境界線を超えることはできません)。

Orbit Center

サラウンドフィールドの中心を軸にして、信号全体を回転させます。

Radius

サラウンドフィールドの中心から信号までの距離を変更します。初期設定では 100% に設定されていますが、数値を下げて軌道を中心に近づけたり、数値を上げて軌道を大きくしたりできます。

Center

信号の一部またはすべてを左右のフロントスピーカーに分散させます。このコントロールはセンター信号を広げるのに使用できます。100% に設定すると、左右のスピーカーで作成されたファントムイメージによってセンターソース全体が出力されます。これは、たとえばセンタースピーカーを使用せずにサラウンド信号を回転させる場合に便利です。サラウンドフィールド上部の青色のラインは、ファントム信号を追加できる距離を示します。この範囲内にソース信号を配置した場合、信号が 3 つすべてのチャンネルに送信されます。