「Variation Groups」セクション
同じサンプルが繰り返しトリガーされることで発生する「マシンガン効果」を避けるには、同じキーおよびベロシティー範囲に対して複数のサンプルを使用するプログラムを作成します。そのあと、これらのサンプルを代わる代わるトリガーし、変化を付けることができます。変化を付けるためにどのサンプルをトリガーするか設定するには、サンプルをバリエーショングループに割り当てます。
有効なバリエーショングループがない場合、すべてのゾーンが同時に再生されます。これを避けるには、ゾーンが含まれるプログラムまたはレイヤーのバリエーショングループを有効にして、別々のバリエーショングループにゾーンを割り当てます。
- Enable
バリエーショングループ機能を有効にします。
- Mode
「Mode」コラムをクリックすると、以下のオプションのポップアップメニューが開きます。
「Off」に設定すると、すべてのバリエーションが同時にトリガーされます。
「Round Robin」に設定すると、すべてのバリエーションが一定の順序でトリガーされます。
「Random」に設定すると、すべてのバリエーションがランダムにトリガーされます。同じバリエーションが繰り返しトリガーされる場合があります。
「Random Exclusive」に設定すると、すべてのバリエーションがランダムにトリガーされます。同じバリエーションが直接繰り返されることはありません。