「Filter」タブ
「Filter」タブでは、サウンドの音色を調節できます。フィルターエンベロープは、カットオフ周波数をコントロールして時間に対する調和性を設定します。
- LP/BP/HP
-
フィルタータイプを設定します。「Classic」、「Tube Drive」、「Hard Clip」、「Bit Red」、「Rate Red」から選択できます。
フィルターをオフにするには、「Off」を選択します。
- Filter Shape
-
-
LP24、18、12、および 6 は、それぞれ 24、18、12、および 6dB/oct のローパスフィルターです。カットオフより上の周波数を減衰します。
-
BP12 および BP24 は、それぞれ 12 および 24dB/oct のバンドパスフィルターです。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。
-
HP6 + LP18 および HP6 + LP12 は、それぞれ 6dB/oct のハイパスフィルターと、18 および 12dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです (非対称バンドパスフィルター)。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。カットオフより上の周波数がより多く減衰されます。
-
HP12 + LP6 および HP18 + LP6 は、それぞれ 12 および 18dB/oct のハイパスフィルターと、6dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです (非対称バンドパスフィルター)。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。カットオフより下の周波数がより多く減衰されます。
-
HP24、18、12、および 6 は、それぞれ 24、18、12、および 6dB/oct のハイパスフィルターです。カットオフより下の周波数を減衰します。
-
BR12 および BR24 は、それぞれ 12 および 24dB/oct のバンドリジェクトフィルターです。カットオフ付近の周波数を減衰します。
-
BR12 + LP6 および BR12 + LP12 は、それぞれ 12dB/oct のバンドリジェクトフィルターと、6 および 12dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです。カットオフ付近およびその上の周波数を減衰します。
-
BP12 + BR12 は、12dB/oct のバンドパスフィルターと 12dB/oct のバンドリジェクトフィルターです。カットオフを中心に上下およびその付近の周波数を減衰します。
-
HP6 + BR12 および HP12 + BR12 は、6 および 12dB/oct のハイパスフィルターと、12dB/oct のバンドリジェクトフィルターを組み合わせたものです。カットオフの下およびその付近の周波数を減衰します。
-
AP は、18dB/oct のオールパスフィルターです。カットオフ付近の周波数を減衰します。
-
AP + LP6 は、18dB/oct のオールパスフィルターと 6dB/oct のローパスフィルターです。カットオフ付近およびその上の周波数を減衰します。
-
HP6 + AP は、6dB/oct のハイパスフィルターと 18dB/oct のオールパスフィルターです。カットオフ付近およびその下の周波数を減衰します。
-
- Cutoff
-
フィルターのカットオフ周波数をコントロールします。
- Resonance
-
フィルターのレゾナンスを設定します。
- Distortion
-
ディストーションの量を設定します。このパラメーターの効果は、選択したフィルターモードによって異なります。
- Velocity
-
ベロシティーがカットオフ周波数に与える影響をコントロールします。「Velocity」を 0% に設定すると、影響はありません。その他の値では、ベロシティーとともにカットオフ周波数が変化します。
- Env Amnt
-
フィルターエンベロープからのフィルターモジュレーションを調節します。
- Level Velocity
-
ベロシティーがエンベロープのレベルにどのように影響を与えるかを指定します。
エンベロープのレベルは、この設定とキーを押す強さの 2 つの要素によって決まります。正の値の場合、キーを押す強さが強いほどエンベロープのレベルが上がります。負の値の場合、キーを押す強さが強いほどエンベロープのレベルが下がります。
- Time Velocity
-
エンベロープのフェーズに対するベロシティーの影響を調節します。正の値の場合、ベロシティー値が高くなるほどフェーズが短くなります。負の値の場合、ベロシティー値が高くなるほどフェーズが長くなります。
- Segments Affected by Time Velocity
-
「Time Velocity」パラメーターで影響を受けるエンベロープのフェーズを選択できます。
-
Attack: ベロシティーはアタックにのみ影響を与えます。
-
Attack + Decay: ベロシティーはサステインまでのすべてのフェーズに影響を与えます。
-
Decay: ベロシティーはサステインフェーズを含めたすべてのフェーズに影響を与えますが、アタックは除外されます。
-
Attack + Release: ベロシティーはアタック部分とリリース部分に影響を与えます。
-
All: ベロシティーはすべてのフェーズに影響を与えます。
-
- Level Velocity Curve
-
カーブの種類を選択して、入力ベロシティーがどのようにしてエンベロープのレベルに変化するかを指定します。それぞれのカーブの特性が小さなアイコンで表示されます。