特定のセクション/インストゥルメントにスウィング再生を適用する

プロジェクトの特定のセクションや個別のインストゥルメントにスウィング再生を適用できます。たとえば、ソリストの 12 小節分のセクションのみでスウィングできます。

手順

  1. 記譜モードで、グリッサンドラインにつなげる音符を 2 つ選択します。
    • 特定の位置以降のスウィング再生を有効にするには、スウィング再生または異なるリズミックフィールを適用する小節の先頭のアイテムを 1 つ選択します。

    • セクション内のスウィング再生を有効にしたあとにストレート再生に戻すには、スウィング再生または異なるリズミックフィールを適用するデュレーションにまたがる複数のアイテムを選択します。

    補足
    • 1 つのインストゥルメントのスウィング再生を有効にするには、そのインストゥルメントにのみ属するアイテム (1 つまたは複数) を選択します。

    • 小節の先頭以外のアイテムを選択した場合、リズミックフィールの変更は次の小節の最初から適用されます。

  2. [Shift]+[T] を押してテンポのポップオーバーを開きます。
  3. 使用するリズミックフィールのエントリーをポップオーバーに入力します。

    テンポのポップオーバーにリズミックフィールを入力しはじめると、入力した文字や単語が含まれる有効なリズミックフィールがメニューに予測表示され、そこから使用するリズミックフィールを選択できます。

    補足

    プロジェクトに存在するリズミックフィールの名前を入力しなければ、ポップオーバーに入力したテキストがテンポ記号として入力され、スウィング再生は有効になりません。

  4. 以下のいずれかの操作を行なって、リズミックフィールの変更を入力し、ポップオーバーを閉じます。
    • すべての譜表にリズミックフィールの変更を入力するには、[Return] を押します。

    • 選択したインストゥルメントにのみリズミックフィールの変更を入力するには、[Alt/Opt]+[Return] を押します。

結果

スウィング再生に使用されるリズミックフィールは、選択した最初のアイテムを含む小節の最初から変更されます。小節の先頭以外のアイテムを選択した場合、リズミックフィールの変更は次の小節の最初から適用されます。複数のアイテムを選択した場合、リズミックフィールは選択した最後のアイテムの位置で自動的にリセットされます。[Alt/Opt]+[Return] を押した場合、リズミックフィールの変更は、アイテムを選択した譜表上のインストゥルメントにのみ適用されます。1 つのインストゥルメントに追加されたリズミックフィールは、そのインストゥルメントに属するすべての譜表に適用されます。

入力したリズミックフィールの名前を示すガイドが表示されます。すべての譜表に適用されるリズミックフィールの変更のガイドは、組段全体の一番上の譜表の上に表示され、1 つのインストゥルメントに適用されるリズミックフィールの変更のガイドは、そのインストゥルメントの一番上の譜表の上に直接表示されます。