特定のセクション/プレーヤーにスウィング再生を適用する

プロジェクトの特定のセクションや個別のプレーヤーにスウィング再生を適用できます。たとえば、ソリストの 12 小節分のセクションのみでスウィングできます。

手順

  1. 記譜モードで、スウィング再生のためにリズミックフィールを変更する小節の先頭のアイテムを選択します。
    補足

    小節の先頭以外のアイテムを選択した場合、リズミックフィールの変更は次の小節の最初から適用されます。

  2. [Shift]+[T] を押してテンポのポップオーバーを開きます。
  3. ポップオーバーに使用するリズミックフィールを入力します。たとえば、ミディアムスウィングを使用するには、「med」と入力します。

    テンポのポップオーバーにリズミックフィールを入力しはじめると、入力した文字や単語が含まれるリズミックフィールがメニューに予測表示され、そこから使用するリズミックフィールを選択できます。

  4. 以下のいずれかの操作を行なって、リズミックフィールの変更を入力し、ポップオーバーを閉じます。
    • すべての譜表にリズミックフィールの変更を入力するには、[Return] を押します。

    • 選択した譜表にのみリズミックフィールの変更を入力するには、[Alt]+[Return] を押します。

結果

スウィング再生に使用されるリズミックフィールは小節の最初から変更されます。小節の先頭以外のアイテムを選択した場合、リズミックフィールの変更は次の小節の最初から適用されます。[Alt]+[Return] を押した場合、リズミックフィールの変更は選択したアイテムが位置する譜表にのみ適用されます。

入力したリズミックフィールの名前を示すガイドが表示されます。すべての譜表に適用されるリズミックフィールの変更のガイドは、組段の一番上の譜表の上に表示され、特定の譜表に適用されるリズミックフィールの変更のガイドは、その譜表上に直接表示されます。