ヒットポイント

ヒットポイントは、オーディオファイル内の音楽的に意味のある位置を示します。 Cubase では、オーディオの始まりとメロディーの変化を分析することで、これらの位置を検出してヒットポイントを自動的に作成できます。

補足

すべてのヒットポイントの操作は、サンプルエディターウィンドウと下ゾーンのエディターで実行できます。

オーディオファイルを録音したり読み込んだりしてプロジェクトに追加すると、Cubase がヒットポイントを自動的に検出します。プロジェクトウィンドウで表示倍率が十分に高い場合、選択したイベントのヒットポイントが表示されます。

ヒットポイント機能は、サンプルエディター「ヒットポイント (Hitpoints)」セクションで使用できます。

ヒットポイントは次の目的に使用できます。

  • オーディオスライスを作成

    スライスを使用すると、オーディオのピッチや音質に影響を与えることなくオーディオのテンポとタイミングを変更できるほか、ループ内の個々のサウンドの置き換えや抽出もできます。

  • オーディオをクオンタイズ

  • オーディオからグルーヴを抽出

    オーディオからタイミングが抽出され、グルーヴマップが作成されます。このグルーヴマップを使用して他のイベントをクオンタイズできます。

  • オーディオからマーカーを作成

  • オーディオからリージョンを作成

  • オーディオからイベントを作成

  • オーディオからワープタブを作成

  • オーディオから MIDI ノートを作成

補足

ヒットポイントの作業に最適な素材は、録音されたリズム系の素材やループ素材です。