処理の修正

クリップから、処理の一部または全部を削除または修正したいときは、「ダイレクトオフラインプロセシング (Direct Offline Processing)」ウィンドウを使います。このウィンドウで操作できる処理は、「処理 (Processes)」メニューのオーディオ処理、適用済みのプラグインエフェクト (Cubase Pro のみ)切り取り貼り付け削除などのサンプルエディターにおける操作、鉛筆ツールを使った入力などです。

Cubase Pro のみ: すぐにレンダリングが行なわれる「自動適用 (Auto Apply)」機能はほとんどのワークフローに適しています。ただし、長いイベントを扱う場合や学習機能付きのプラグインを使用する場合には、この機能をオフにすることもできます。

手順

  1. 以下のいずれかの操作を行ないます。
    • プロジェクトウィンドウまたはオーディオパートエディターで処理済みのイベントを選択する。

      補足

      プロジェクトウィンドウまたはオーディオパートエディターでは、処理済みのイベントの右上隅に波形アイコンが表示されます。

    • プール内で処理済みのクリップを選択する。

      補足

      プール内では、処理済みのクリップの「状況 (Status)」コラムに波形アイコンが表示されます。

    • サンプルエディターで処理済みの範囲を選択する。

  2. 「Audio」 > 「ダイレクトオフラインプロセシング (Direct Offline Processing)」を選択します。
  3. 処理リストで、編集したい処理をクリックして選択します。
  4. 以下のいずれかの操作を行ないます。
    • 「試聴 (Audition)」をオンにして、処理の設定を変更する。

    • 処理パネルで「削除 (Delete)」 をクリックして処理を削除する。

      補足

      処理リストを右クリックして「削除 (Delete)」を選択することもできます。

    • イベントに適用されたすべての処理を削除する場合は、処理リストを右クリックして「すべて削除 (Delete All)」を選択する。

  5. 必要に応じて  (Cubase Pro のみ)「自動適用 (Auto Apply)」がオフの場合は、オーディオにパラメーターの変更を適用するか破棄するかを選択します。
    • オーディオにパラメーターの変更を適用するには「適用 (Apply)」をクリックします。

    • パラメーターの変更を破棄するには「破棄 (Discard)」をクリックします。