インパルスコントロールセクション



音作りのスタートとして、コームフィルターへ入力されるインパルスを設定します。インパルスコントロールの 2 つの基本波形は、基本周波数を調節できる独立したスペクトラムフィルターを経由してフィルタリングされます。出力では 2 種類の波形/スペクトラムフィルターのミックス量を調節できます。

スペクトラムディスプレイ





このディスプレイでは、マウスを使ってスペクトラムフィルター A/B の曲線を描くことができます。

  • 曲線を設定するには、一方のディスプレイをマウスでクリックし、カーブを描くようにドラッグします。このとき、音の変化幅を最大限に活用するために、一方の曲線に加えられた変化はもう一方の曲線に逆曲線として適用されます。

    2 つのフィルターで個別的にカーブを描く場合、どちらかのディスプレイで [Shift] キーを押しながらマウスをクリック&ドラッグしてください。

  • プリセットポップアップメニューからプリセット曲線を選択します。

  • ランダムに発生したスペクトラムフィルター曲線を試す場合は、プリセットポップアップメニューから、「Randomize」を選択してください。

    この機能を選択するたびに、新しいスペクトラムフィルター曲線が現れます。

波形ポップアップメニュー



パネルの中央上にある波形セクションをクリックするとポップアップメニューが現れ、スペクトラムフィルター曲線「A」を通過する波形を選択できます。波形はスペクトラムフィルターに合うものを用意しています。

Cut

スペクトラムフィルター曲線の周波数オフセットです。一般的なシンセが搭載するフィルターカットオフコントロールと同じように動作します。スペクトラムフィルター曲線を周波数範囲全体でフルに適用する場合はこの値を最大値に設定します。

Morph

「A」波形のスペクトラムフィルター曲線と「B」波形のスペクトラムフィルター曲線、それぞれのフィルターを通った信号のミックス量を設定します。

Coarse

インパルスのピッチのオフセットです。たとえば典型的な弦楽器構成でインパルスが非常に短い場合、このパラメーターはピッチには影響しませんが、最終的な音色に影響します。

Raster

インパルスサウンドからある程度の倍音を除去します。インパルスサウンドの倍音成分がコームフィルター内で反映されるため、結果的な音色に変化をもたらします。